心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

寝違いは、鎖骨のずれです。

今日は、歯科衛生士のキムちゃん。。

入ってくるや否や、「先生、首が一切動きません。。よろしくお願いします。」

 

さあ、熟睡しすぎて寝違えた。。というのですが、皆さん、寝違いは、首の問題だと思っていますよね!

 

でも違うんですよ。。

鎖骨のズレなんです。。

下の写真をご覧ください。

鎖骨がズレると、鎖骨と頭蓋骨を繋ぐ、胸鎖乳突筋が緊張する。

これが寝違いです。。

だから寝違いを治すには、鎖骨の位置を元に戻す事です。。

鎖骨がズレる理由は二つ

肋骨がズレる事から起こる。。主にストレスで肋骨が歪む為。。

もう一つは、肩関節の歪みです。

スマホのしすぎでも起こります。

肩の位置も肩甲骨の位置ですから、腕は、鎖骨で繋がっているからです。。

さあ、治療開始。。

 

まずは立った状態で、肋骨を揺さぶり緩めました。。

特に変化なし。。

 

今度は、脇の下に指を突っ込んで、上に元あげる。。

片方ずつ。。

 

「はい、首動かしてみて!」

 

「あれ〜動きます。どんどん動きます。。魔法みたい!」

 

肩関節の位置が悪くて、肋骨、鎖骨がずれていたのです。。

3分で、首まわる様になりました。。

 

そのあと、胸鎖関節という、図の真ん中にネクタイの結び目みたいな所。。

ここを揺さぶりました、。ここの関節のずれを戻す為です。。

「あー、すごい回る。。」

ほぼ、治りました。

 

f:id:kawamuraseitai:20210616141148p:plain

皆さんも、寝違えた時、首の問題と考えず、肩を後ろに回したり、肩を右左と交互にあげてみましょう。。

 

鎖骨の位置が整い、それに伴い、首の痛みが減るでしょう。。

この図の様に、胸鎖乳突筋が鎖骨に付着している場所を、蒸しタオルで温めても良いです