心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

痛くても正座ができる方法

正座をすると、膝が痛くてできない。。

60歳を超えると、そういう方が出て来ます。。

 

原因は、膝が原因ではなくて、長年の身体の捻れが、骨盤、膝まで捻り、正座する時は、膝を曲げなきゃならないので、身体の捻れが、強調されるんです。。

 

それで、主に、右膝が痛くて、突っ張ってできない。。

そういう人が多いです。。

動画のお客さんも、正座ができない。。という事で来店されました。

今日、2回目ですが、身体のねじれを大幅に取りましたので、今日は、短い時間だったら、普通に正座できるようになりました。。

 

しかし、法要などで、どうしても正座しなくちゃならない時があるんですよね?

正座ができない人は、それが困るからと。。来店されるんです。。

 

そんな時、動画の様なやり方をすると、暫く正座してられます。。

やり方は簡単。。

右膝が痛い場合、。正座の時、左脚の膝にタオルを挟む。。

それだけで、骨盤と膝の捻れが補正されて、痛みがでません。。

お勧めです。。

動画で詳しく観てください。

 

https://youtu.be/uDgayOAoo8Q