心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

目の充血怖い。。

当院にも、時々、目の白目半分が、充血してる人が来ます。。

今日も来たんです。。

下の図のタイプが多いですね。。

ちょっと調べてみたんですけど、下図のは、結膜下出血🩸と言いまして、充血ではなく、毛細血管が切れて出欠した状態。。

見た目が怖いので、大病ではないのか?

と、お客さんはいつも不安がっていますが、このタイプは、ほっとけば消えていく類の症状らしいので、ご心配いらないですね。。

ただ、僕も30代の頃なったんですけど、歯🦷と関係がある様に思います。。

今日のお客さんも、顎の捻れを元に戻したら、赤い所が減ったんです。。

顎の歪みと関係あると思います。。

 

目の充血の症状には、結膜炎、ドライアイ、翼状片があります。

 

緊急性がある症状として、二つ。。

この症状が出ていたら、眼科に行ってください。。

①毛様充血

これは黒目の周りだけ、充血してるパターンです。。

これが危ないらしいので。。目の中の異常です。

 

②角膜炎

これは、黒目の中に混濁がある場合です。。

黒目の中に、白い点の様なものがある場合。。

これが危ないらしいので。。目の中の病気です。

  

f:id:kawamuraseitai:20210619221623p:plain