心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

クスリ絵について思う事②

ちょっと難しい内容です。。

 

クスリ絵を見ると痛みが取れる。。

その理由を、開発者がYouTubeで説明していた。。

 

なる程、その考え方は、生長の家。。という宗教団体の考え方とおなじだ。。

 

その宗教団体では、実相。。という言葉を使い、仏教的にいうと空の世界に、本当の私たちは生きて、生かされているのであって、その空の世界には、病気も、苦しみもない。。

という前提です。。

 

それはその通りです。。

完全に悟ってしまえば、苦しみも病気もないはずです。。

 

病気や苦しみは、肉体をまとった人間が、肉眼に見えるものが全て。。

と勘違いしてしまった事から、肉眼に見えるものは、全て10円玉の様に、裏表がある相対的世界です。。期待、希望があるら、落胆と絶望がある訳です。

二つに分けられる前の、実装の世界が、感得できれば苦しみは消える。。

 

物事を全て、幸福と不幸とか、勝ち、負けとか、期待と不安とか、右と左とか、全て相対的に捉えてしまうクセが、自分で苦しみや病気という幻覚を創っている訳です。。

 

だから、本当は、病気も苦しみも貧乏もない空の世界。。実相に住んでいる自分を強く自覚していけば、肉体次元の、相対的思考が消えていき、病苦も消えるという考え方。。

そう思い込もうとする。。でも、それは暗示であって、理解ではない。。

 

クスリ絵もそうです。。

でも、その宗教は、一時、すごく流行ったんです。。

でも。今は信者も減り、下り坂。。

 

何故?

 

とは言っても、病気も苦しみもあるじゃないか?

この思考を、無理矢理、実相には病苦は無い。。と、思い込もうとしても無理でしょ?

 

そこで信者が、この考え方では救われないと、離れていった。。

 

だってそうでしょ。。

 

現実は、病気も苦しみもあるんです。

それを、そんなもの本当はないんだから。。そんなものに囚われなければ、病気も苦しみもないんだ。。痛みなんかないんだ。。

わかりやすくいえば、熟睡時は痛みも苦しみもないですもんね。。

熟睡時は、皆さん実相に戻っている時間なんです。ハウスですよ。

 

正しい様な気もする。。

でも、肉体を持つ以上、囚われるんです。。そして、病気や苦しみは、悪いもんじゃなくて、ちゃんと神様が、悟りに必要なプロセスとして用意したものです。。

その病苦を、使って、本当の世界に気づき、私の元へ戻ってきてごらん。。

ライオンの親が、子供を崖から落とすような感じ。。

 

僕がいつも例で使う。。自転車の練習です。。

 

転ぶと痛い。。転ぶと怪我する。。

だから自転車に乗れる様になる。。

 

でも、クスリ絵や、生長の家の考え方ではこうです。

 

自転車に乗れない自分なんて本当はいないんだ。

最初から乗れるんだ、。だから転ぶ痛み、怪我なんか無い。。

 

ね。。じゃあ、生長の家の講師の方。。自転車転ばずに乗れましたか?

クスリ絵の開発者の人、。自転車に転ばず乗れましたか?

 

乗れないでしょう?

病気はある。。苦しみもある。。それを一度認めるんです。

でも、本当は無い世界に生きているらしい。

 

その事を転びながら繰り返し、苦しみ、病気しながら気づいていく。。理解していく。

自転車という、実相の自分に気づいていく道のりとして必要なものなのです。。

 

するとこうなります。。病苦は確かにあるが、そこには囚われる必要がない事を理解した。

それで充分です。。

肉体を持ちながらも悟っている人とは、癌であってもそこに囚われず生きられる人です。

 

 

だから、クスリ絵や、生長の家の様な、実相には病苦は無いんだから、その次元の波動の絵を見ていれば、実相に病苦などない。。と、自分に言い聞かせていけば、病苦がなくなる。。

 

という考え方は、正しい様で間違いなんです。。

神様は、必要の無いもの作るはずがない。。

 

ならば、何故病苦はあるのか?

何故、必要なのか?

そう考えていくと、真実が見えてくるのです。。

 

病苦でさえ、救いの姿のプロセスなのです。。

病苦を通じて、病苦の無い世界。。空を知るのです。

逆に、病苦が無ければ、悟れませんよ!