心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

便秘にもタイプがある。。

最近、またウオーキングを始めたのです。。

いつもよりたくさん歩いた次の日は、いつも快便なので、足腰を正しく使う事イコール。。下腹に力を集め、下腹にある腸がよく働くことになる。。

 

特に、股関節を締める筋肉の締まりが、ウンコを絞り出す骨盤の締まりを創っている事が、股関節の筋肉痛が、うんこをいきむ時痛い事でわかる。。

僕も、時々便秘になるのだが、自分は下のどのタイプか?と言えば、食事性便秘。。食事の量が少ない。。

そして歩くとよく出る事ら、弛緩生便秘。。という事になるだろう。。

女性で多いのは、痙攣性便秘です。。

 

生理痛や、PMSの症状が強い人がなり易い。。

骨盤が興奮しやすいタイプです。。

 

そして、その便秘を、刺激の強いセンナ系の便秘薬を使いすぎて、直腸性便秘になっている人です。。

もし、何をやっても便秘がな治らない。。

と、思ってる人。。

 

①まず第一に、センナ系の便秘薬を辞めて、長沢オリゴに変える。。

②生理痛などが強い人は、骨盤が硬く捻れて、腸も捻れているので、当院で、調整すれば、生理痛と共に、便秘も解消します。

③それでも治らない人は、極端なダイエットをやめる。。我慢系は骨盤を硬くします。

硬くされた骨盤は、リバウンドして大きく緩もうとして、結局食べたくなるのです。。

④そして、足腰を使わない生活習慣で、下腹、股関節に力が入らないタイプは、坂道登り、階段登りで、足腰を締めてください。。

 

股関節の力が復活すれば、便秘もアトピー不妊も改善まちがいなし。。

 

当院には不妊で悩む女性がたくさん見えますが、全員股関節が緩んでいます。。

 

f:id:kawamuraseitai:20210622084814p:plain