心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

幼児の咳。

小さいお子さんが咳き込む。。

大丈夫でしょうか?

 

こういう問い合わせが多いです。。

 

子供というのは、まだ腰ができていない。。

本当は、赤ちゃんのハイハイは、腰を反って、肺の力をつける時期なんです。。

 

最近の赤ちゃんは、ハイハイをあまりしない。。と聞きます。

ハイハイをする時期、しっかりハイハイさせてください。。

 

肺の力は腰の力です。。

肺は肺だけで動く事ができません。。

 

横隔膜の動きで動いているんです。。

横隔膜は肋骨の動きで動いているんであって、肋骨は、骨盤の前後運動で動いているんです。。

 

骨盤が後屈したお年寄りが、肋骨が動かず肺炎で亡くなる訳です。。

歩ける様になったら、草の生えた公園で遊ぶ遊ばせる。。

 

過保護にしない事です。。

骨盤に手を当てて深呼吸してみてください。。

骨盤が、吸えば後屈、吐けば前屈するのがわかるでしょう?

それに連動して肋骨が上がったり、下がったりしている。。

 

子供が咳き込むのは、肺がうまく動かないから。。

それは横隔膜、肋骨、骨盤が動かないから。。

骨盤が動かないのは、腰に反りがないから。。

病院に行って、喘息の薬飲んでもしょうがない。。

 

咳き込む。湿疹が出る。汗を凄いかく。。

この三つの相談が多い。。全て同じ理由。。

 

どうしても、現代は、どこにいくにもクルマに乗せるし、とにかく足腰が育っていないですね。。

だから、気が下腹に集まらず、上半身に上がってしまう。。

その上気を抜こうとして、アレルギー症状が起こる。。

長沢オリゴ飲むとすぐ花粉症が治るのは、長沢オリゴは、腸を活性化させるから。。

下腹に気が戻ってくるからです。。

 

さあ。。子供の咳き込み。。

調べると、だいたい肺ではなくて気管支喘息の様な症状。。

気管支粘膜ですね。。

 

水の循環が悪いんです。。

皮膚や粘膜の症状は、水の循環不足です。。

呼吸が浅く、汗をかくのが下手な体です。

鼻水が出るから、循環過剰なのか?

違うんです。

乾くのを防ぐ為に過剰に出してる。。

これがアレルギーなのです。。

 

本当に鼻が乾いたら、犬の鼻が乾くと病気というでしょう?

鼻が乾いて鼻くそが硬くなってきたら、ボケに繋がるのです。

 

お年寄りは、花粉症が減る代わりに、ボケが始まるのです。。

骨盤の前後運動が悪い事が、鼻の渇きに繋がり、ボケに繋がる。。

これが老いは足から。。の整体的理由。。

 

ですから、皆さんは、とにかく足腰を衰えさせない事。。

イコール、骨盤の前後運動を衰えさせない事。。

 

だからと言って、やたら鍛えると老化します。。

そういう男の人が多い。。

鍛えすぎて、無駄な筋肉がつき過ぎて、余計骨盤を後屈させ、呼吸を浅くさせている。。

 

幼児の咳き込みには、図の胸椎一番の辺り。。

首の付け根を、蒸しタオルで温めてみて。。

そこが気管支喘息の急所です。

 

f:id:kawamuraseitai:20210625095240p:plain