心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

手にも土踏まずがある。。

皆さんは、足については土踏まずのアーチが、しっかりしてる方がいい足だと認識しているでしょう。。

 

でも手にも土踏まずというか。アーチがあります。。

 

いい手とは、下図の様に、手の平にアーチがあり、手の真ん中に穴が空きます。

その穴は、労宮というツボです。。

労宮は、邪気の発散場所です。。

ここに穴が空いてる人は、邪気が抜けやすい。。

 

ここに穴が開く手は、アーチのある、丸い手です。

丸い手の人は、手首も閉まって、細く、アーチがあります。。

そして、指を開くと、親指と小指が、一直線になります。。

 

この写真は僕の手ではないのですが、似ているので借りました。。

僕の手は、もっとアーチして、真ん中に大きな穴が空きます。。

 

親指と小指は、ほぼ、一直線になります。。

手首が良く締まって、手がアーチを描いているからです。

 

そして、手首が締まると言うことは、臍。。ウエスト。。腰首が締まっているという事です。。足腰がいいという事です。

 

おじさんになると、手首が太くて平らで、手にもアーチが無く平べったい人が多い。。

これは、ヘソ、ウエスト、腰首も締まっていないという事です。。

足腰が弱いのです。。

筋トレして、かえって足腰を硬直させているおじさんが多い。。無駄ですよ!

 

手は、手首が締まって、手にアーチがある前提で、筋肉の位置。。腱の位置、神経の位置が配されています。。

 

手が平べったく、手首も平べったい人は、神経も、血管も、腱も圧迫され、手が浮腫んだり、バネ指になったり、手が痺れたりするんです。。

 

先日も、バネ指のお客さんに、手をおにぎりを握る様に、丸く握ったんです。。

それで、、丸くなったので、さあ、指を動かしてもらうと、バネ指が治るんです。。

 

皆さんも。草むしりやり過ぎて、手が疲れたら、丸く握っておく事です。。

丸く丸く、寿司🍣を握る様にです。。

 

それだけで、手のむくみが取れたり、バネ指が解消したりします。。

 手を握る体操はコチラの動画。。

https://youtu.be/yp_uj91iOtg

f:id:kawamuraseitai:20210628144133p:plain