心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

雨が降ったらゆっくり歩きだ。。

雨が降ってるから散歩に行けない。。

そんな事はないのです。。

 

家の中でも、坂道を登るが如く、足腰を、内股、お尻を機能させるメソッド。。

 

ゆっくり歩き。。。

須藤元気さんと言う格闘家が、スーツ着て、ロボットの様に動くパフォーマンスをやってたの覚えていますか?

これです。。

https://youtu.be/wWvoEQriujk

 

このゆっくり歩きを家の中でやってみよう。。

 

ここまでロボットになる必要はありません。。

 

ゆっくり歩いて、時々、須藤さんの様に、動きをとめて見る。。

止めた状態からまた歩き出す。。

 

これをするには、日常の膝を伸ばし切り、地面を蹴る動きではできない事がわかります。。

ゆっくり動くとグラグラするし、途中で止める事もできない。。

そこからまた、歩き始める事もできない。。

須藤氏の動きをよくみてください。。軸足も、踏み出し足も、膝が伸び切る事がありません。。

 

だから止まれるし、また動き出せるし、グラグラしないのです。。

 

正しい歩き方は、膝が伸び切る事がないのです。。

膝が曲がっているから、内股やお尻の筋肉が動くのです。。

 

それが下腹に力を集め、軸を創り出すんです。。

部屋の中で、このゆっくり歩きをするだけで、坂道を登ったごとく、体がぽかぽか、代謝が上がる事に気づくでしょう。。

 

雨が降ったら、ゆっくり歩きです。

以前、志村けんのヒゲダンスをお勧めしたが、よくわからない。。と言う人が多く、このゆっくり歩きのが、坂道登りと同じ動きになるので、良いと思う。。

 

家の中ではゆっくり歩き。。やってみよう。。

早く動かす事は、正しい動きでなくても動けちゃうんです、。

 

ゆっくり動ける人こそ、正しく動けているのです。。

太極拳がいい理由です。。

あんなにゆっくりうごいているのに、汗だくなのか?

それは、代謝をあげる、中心筋肉が動いているからです。

 

中心というと、ど真ん中一本だと考えがちですが、中心とは、左右の脚、二軸がしっかりしているが故の中心です。。

 

自転車に乗るにも、左右の足で漕ぐから、中心ができるのです。。

これはちょっと、理屈では説明できない。。

 

f:id:kawamuraseitai:20210701211040p:plain