皆さんは、昨日の出来事をどれくらい思い出せるだろうか?
僕の場合。
今、昨日の事を思い出せ。。と言われても、肉を食べた🥩記憶がある。。
あとお客さんの顔を思い出せる。。
あと、メルカリ でテニスラケットを購入したこと。。
それぐらいしか思い出せない。。
私達の記憶とは、目に見える世界。。
そして目に見える世界を、五感で認知した事。。が、記憶に残るのです。。
つまり、意識に上がって来た世界の事だけを覚えているし、思い出せる。。
それは、1日のうちのほんの一部。
氷山の一角です。。
殆ど一日は、意識されずに終わります。。
意識されない時間とは、生かされてる力と生きてる力が一致した状態です。。
私達は生かされるがまま生きてる時間は、意識されないのです。。
心臓が動いているのは意識されないでしょう?
意識される時は病気の時です。不調和の時です。
貧乏ゆすりも意識されません。
意識される時間とは、生かされてる自分と、生きてる時間に分離がある場合です。。
不調和な時間です。
例えば、身体が元気な時は、身体を意識しません。。忘れるぐらい軽い。。
しかし、元気で無い時、身体が重かったり、心が重かったり、心や身体を意識しますね!
私達は、意識されない時間こそ、大自然、宇宙と呼吸を一つにした、小宇宙の状態。。
大自然と合う状態。
それは愛(あう)であり、そしてそれこそ、私達に平等に与えられて、一度気づけば、二度と失う事のない、実在の幸福なんです。
私達は、目に見えるものを科学する事ばかりに執着して来た結果、。真の幸福を感じる第六感、第七感が、麻痺してしまっている。。
それはイコール、真の幸福を感じられない様になっているのです。。
だから、目に見える五感で認知できる狭い世界の中で、有限であり諸行無常である、永遠ではない世界。。なくなってしまう世界、取り合う世界で、。幸福を求めているのです。。
消えてなくなる限定された幸福を、焦って求めて、取り合う訳です。。
幻の幸福を求めているのです。
幻の幸福を求めれば、必ず、求めたものが手に入らない。。思い通りにならないイライラ。。
その状態が長く続けばうつに。。
または、思い通りにならない事は、不幸となるため、不幸になりたくない。。という不安を産んでいるんです。この状態が続けば、過呼吸、パニック障害になる。。
それが人類の迷いです。
僕の知り合いの合気道の先生が言っていました。。
「技が本当に綺麗に決まる時、相手との境界線を感じない。。
手応えもないのに、勝手に相手が崩れていく感じです」
つまり、相手と気で一つになり、呼吸を一つにする武術が合気道です。。
本当にそれが上手くいった時は、合う、愛の世界。。調和の世界に入るのです。
その世界に、他人はいない。。皆自分であり、皆は自分という世界です。。
その世界では、意識される世界、
不調和な、世界が、消えるんです。。
自分が自分を投げてる様な、自分が自分に投げられてるような、そんな気分です。。
投げられた、投げて見せた。。という勝ち負けの概念も消える。
妙な感覚です。。
投げられてのにくやしくない。。むしろ心地いい。。これが真の合気道なのです。。
僕も、整体修行中に、習いました。
目に見える、意識される世界の幸福を求めても、それは諸行無常。。いずれは消えてなくなるものです。。虹🌈のようなものです。
目に見えるものは、全て酸化してなくなります。。
そうではなくて、意識されない時間にこそ、真の、裏側に不幸が存在しない。。永遠の幸福があるという事です。。
ですから、当院に来店するメンタル系の人の多くは、自分は、人と比べて不幸だ。。と、考えている人が多い。。
その不幸とか、幸福なんて、五感で感じられる、幻の幸福であり不幸なんです。。
そうではなくて、見えない世界、意識されない世界には、生まれた時から。生まれる前から、真の幸福が与えられている。。
それに気づいていく、。それには麻痺した第六感、第七感を、復活させる必要がある。
どうすれば、復活できるか?それは、目に見える世界での、諸行無常な幸福に対する執着を手放していけばいい。。
太陽を覆う雲という執着を、一つひとつどかしていけば、元々、太陽の光線が、自分にも、降り注いでいた事に気づく。。
こういう事に気づきやすいのは。むしろ、能力があって、いつも目に見える幸福を手に入れる事ができる人には難しい。。
そうでない。いつも思い悩んでいる人の方が、気づくのが早い。。
僕もその1人、。
私達は、催眠術にかかっているようなものです。。
その催眠術を解かねばなりません。。
催眠術さえ解ければ、、自分が最初から幸福に包まれていた事を知るのです。