心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

つま先立ちは、間違い。。

最近は,テレビのワイドショーとかで、つま先立ちがいい。。と言われるんでしょうか?

これもお客さんに、よく聞かれるので、お答えしておきます。。

 

結論から言うと、間違いです。。

 

つま先立ちは、ふくらはぎに力が入って、なんとなく効いてる感じがするし、脚が欲しくなる感じがする。。

 

だから女性はハイヒール👠を履くんでしょ?

足が細く、長く、綺麗に見えますもんね。

 

でもね、身体バランスからいうと、アキレス腱は縮み、足の裏のアーチは潰れ、膝は捻れ、骨盤は後屈して締まる。。

 

ここが味噌で、後屈しながら締まるので、お尻が小さくなった様に見えるんですね。。

でも、それはバケツ🪣型骨盤であり、本当に綺麗な骨盤は、上が細くて、下が大きい富士山🗻型です。。

 

富士山型にするには、踵は地面についていないといけない。。

踵をテコにして脚に螺旋を作るから、綺麗な脚、骨盤、ウエストができるのです。。

 

だから、つま先立ちで、健康に。。とか言ってる医者とかは、身体の事がわかっていない。。

 

ただ、踵をうまく使えてる人は、足指もうまく使えているんです。

だから、動画の、つま先屈伸体操は、一見、つま先立ちでの、屈伸運動に見えますが、そうではなくて、足指と、踵を。バランスよく使う為のバランス体操です。。

この体操をしておくと、走る時にも、つま先から着地しても、踵をうまく使って着地できる。。

また。階段を降りる時にも、つま先から降りても、踵を使えていれば、膝は痛くなりにくいのです。。

つま先だけで、動く設計に神様は創っていない。。

つま先、指は、踵と一体に使うのです。。

踵しか付いていなくても、足指は使っているし、つま先しか付いていなくても、踵を使っている。。だから中心が通るのです。

 

この体操なら、やると身体に中心が通る。。

当院では、①足上げキョンシー体操。②中心体操。。③合掌スクワット。。

この三つを、毎日やる事。。

それで、いい姿勢は保てます。。

 

余裕のある人は、つま先屈伸体操もどうぞ。

https://youtu.be/9CCkkbt9qMc