正確には、小林幸子のご主人の名言です。。
「思い込みを捨てて、思いつきを拾う」
これは、僕がいつも言っている、人生のコツは、運命に抵抗するのではなく、受け入れながら進む事。。
と、同じですね。。
むしろ、思い込みを捨てて、思いつきを拾う。。の方がわかり易いかもしれない。。
人間だけが、過去の栄光。。つまり成功体験に執着する。。
日本の企業が、昭和の成功体験に執着して、平成で、海外勢の追い越された様に。。
また、若い頃。。筋トレやストレッチで、身体が強くなったから。。と、歳を取ってもやろうとする人。。
また、学生時代の根性論。人より頑張れば、いい事がある。。と言う成功体験。。
どれも枝葉の成功体験であり、本質を掴んだわけじゃないんです。。
小林幸子さんも、思い出酒で、ヒットするまで、の経緯、その成功体験。。そしてそのプライド。。その一度つかみとった地位。。
それは紅白歌合戦、常連歌手。。大御所と言うポジションに執着してしまった。。
逆境にぶつかり、今までの歯車が狂い出す。。
この状態は誰にでもあるでしょう?
行き詰まる瞬間であり、八方塞がりとはこう言う時に起こる。。
それは、今までの成功体験。。思い込みこそが、(重い。。混み)となり、重りとなって、前に進めないのです。。
こう言う時は、過去の思い込みを捨てなさい。。重りを外しなさい。。と言う合図なのです。
そこで、思い込みを捨てずに、息を詰めて、同じやり方で抵抗しようとする。。それが努力であり、頑張ると言う事です。。
それで、乗り越えれる人は、才能豊かな人だけです。。
でも、能力で乗り切れた、抵抗力できたとして、それは、思い込みを継続することになり、人間の成長は送れてしまう。。
才能豊かな人は、人間形成が遅れる。。気づく必要がないからです。。
才能豊かでない人は、ここで思い込身を捨てる時、もういらないものを捨てるだけです。。
何も怖がらなくていい。。
思い込みを手放せば、裸にリセットされ、その時、新しい思いつきが生まれる。。
僕は気になる事は偶然ではないから、気になる事。。つまり思いつきに従って生きていけばいい。
と言いました。
その思いつきでさえ、思い込みを捨てないと、現れてこない。。または見えないのです。。
小林幸子さんは、旦那の助言で、過去の栄光、思い込みを手放すことができた。。
これは、今、自分に不都合に見える運命を、受け入れた姿です。。
受け入れたからこそ、消えるのです。。
受け入れるとは、一息吐くことです。。
抵抗することは集中ですが、息を詰めるような集中です。。
これは身体を壊すんです。。
この時、息詰まり。。これが行き詰まりになり、八方塞がりとなるのです。。
呼吸が止まっているんです。。
こんな時は、息を吐きましょう。。
それが受け入れると言うことです。。過去を手放すという事。。
小林幸子さんは、見事に、紅白歌合戦歌手。。という過去、思い込みを捨てて、思いつきである、ネットで歌う。。
という事を始めたら、今まで聴いて貰えなかった若者の間で、人気が出てしまったのです。。
皆さんも、行き詰まったら、考えてみてください。。
息を詰めて、根性で、抵抗して乗り切るのか、息を吐いて、現状を一度受け入れて、過去の思い込みを捨てて、新しい道を進んでみるか。。
神様がどちらを促しているか?
思い込みを捨てる事です。
大事なのは結果を出す事じゃない。。どれだけ本当の自分に気づけたかです。
知った分だけ、本質を掴んだのです。