心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

長野の弟子へのLINEの返事。。

長野に嫁いだ唯一の整体の弟子から、LINEが久しぶりに来たので、それにお返ししました。。

その内容をコピーしました。

 

 

 

整体とは整体術なんだよね。。
どういう事かというと、術というのは、こうすると自然とこうなる。。
という法則に乗っかる事だよ。。

法則にお任せして、自分は法則に使われている。ぐらいの感覚の方が、上手な整体師になる。。

症状、病気というものが、必要があって出ている限り、なんとか治してあげよう。。
という気持ちが強すぎるのは、法則に抵抗する様なものになってしまうんだ。

 

さやちゃんの様に、優しい子は、苦しんでいる人をなんとかしてあげたい。
と思うものなんだけど、それが強すぎちゃいけないんだ。。

 

合掌すると、何故か心が和らぐ様に。。
整体術も、こうすると、勝手に邪気が抜けて、綺麗な気が入ってくる。。

そこだけでいいんだよ。。
邪気を抜こうとして。症状を出しているのだから、症状も、身体にとっては、天然の治療だよ。。


それを手伝ってあげる、
助手の様な気持ちでやるのがいいね。。

 

治すのは、結局は。僕じゃなくて、法則が治しているんだから。。

僕は、この法則の力を、増幅させる技術が、上手なだけ。。
自転車に乗る子供を、後ろから押してやる感じ。。押し上手。

または自転車に乗る子供の前にある障害物をあらかじめ退けておいてあげること。。

整体術とは、本来そういうもの。

 

お父さんが必要以上に、子供を早く自転車に乗れる様にしようと、鼻息荒くすると、子供は逆に、自分でやるからいい。。
もう。。お父さん、あっち行って。。となりかねない。。

 

だから、さやちゃんは、人を治してあげたい。。という気持ちよりも、こうすると、勝手にお客さんとの、気の交流がよくなり、自分もお客さんも、共に気持ち良くなる様な、術を見つけていく事だよ。。

その延長に、自分に合った整体術が見えてくるよ。。