心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

正しい歩き方。蹲踞体操

 

正しい歩き方。。

それは、踏み出した脚の小指に体重が乗る歩き方です。。

昨日も、お客さんと、外の坂道で、歩き方を教えました。。

 

いつもの歩き方では。小指に体重が乗らない事を確認してもらい。。少し大股で、登ろうとするだけで、前脚に体重を預ける必要がある為、いつもより重心の位置が、前に写り、膝も曲がる為、自然と小指に体重が乗り、地面を掴む様な指使いになる事を確認してもらいました。。

 

この時、内股、お尻、下腹に力が充実する感じを確認してもらうました。。

坂道は、非常に良いメソッドです。。

 

下る時は、逆に。いつもより、重心を後ろにして、踵から着地しながら、小指に体重を乗せて行くように、くだってください。。

 

分かりにくければ、まずは、登りもくだりも、靴紐のあたりに体重を乗せていく感じから始めてください。。

 

さあ、前置きが長くなりました。。

蹲踞です。。

 

蹲踞してみてください。

その時、小指はついていますか?

ついてないでしょう?

 

じゃあ、お相撲さんのように、股をもっと拡げてみてください。。

 

この時、小指に体重が乗ってはずです。。

 

この時、内股に力がが入り、股関節が外旋し、骨盤が前傾して、締まる感じがしたはずです。。

 

これは、家の中でもできる、小指に体重を乗せる感覚を養うのに良い。。

 

股を開いても、小指に体重が乗らない人は、骨盤が老化してますよ!

締まらない、前傾しないという事。。

 

前傾しなければ、股関節も外旋しない。。

だから、小指に体重が乗らない。。

 

外反母趾予備軍ですよ!

 

蹲踞体操は、バランス感覚も養うし、しゃがむ動きもあるので、良いですね

 

蹲踞体操動画。。こちら

 

https://youtu.be/cWJHEe9MeoI 

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210722090637p:plain