心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

小指は、膀胱経絡と繋がる。。

歩く時に、小指が大事だとしつこく言ってきました。

小指は、中国の経絡で言うと、膀胱経絡と繋がっているんです。。

図をご覧ください。。

 

f:id:kawamuraseitai:20210722144024p:plain

小指が動くと、このラインが全て動くという事。。

逆に言えば、小指、薬指を使わず、親指の母指球で、蹴って歩く人は、このラインが動いていない。。という事でもあるんです。

背中側の筋肉を使えていない訳です。。

 

膀胱経絡というぐらいで、膀胱と繋がっています。。

小指を使って歩く事で、膀胱経絡が動く事で、膀胱を活性化させているのです。。

 

歳を取ると、おしっこが近くなる。。または、おしっこが詰まる。。

そういう人が増えるという事。。

 

それは言い換えれば、小指を使って歩けない身体になってしまった。。

という事です。。

 

僕の経験上で、緑内障になる人も、小指が硬く動きません。。

緑内障は、膀胱の問題だと思います。

そして、膀胱に問題が出てくると、鼻に問題が起きてきて、鼻に問題が起きると、ボケに繋がってきます。。

 

つまり、小指を使って歩ける状態さえ保っておけば、ボケないという事です。。

ボケは脚から。。の理由です。。

ボケは、足の小指から。。と言っても良いでしょう。。