心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ナポレオンは、4時間しか寝ない

ナポレオンは、4時間しか寝なかったと言われている。。

よく、適正睡眠時間は、8時間とか言われているが、じつは。その人の体質によって違うのです。。

実際、現代でもナポレオンの様に、4時間しかねない人はいますね。。

 

僕のアパートの2階の人がそうです。。

夜中まで物音がして、静かになったなあ。。と、思ったら4時ごろから物音がする。。

 

3時間ぐらいしか寝てないんじゃないかなあ?

 

整体にも不眠で来る人がいるが、その割に、肌が綺麗だったりする。。

そういう人は、短い睡眠時間に身体が適応してしまっているのです。。

 

8時間寝ないといけない。。という囚われ病です。。

 

夏場になると、誰でも寝苦しさで、睡眠時間は短くなるものです。。

夏場でも8時間寝なきゃいけない。。そう思わない事。。

 

今はエアコンがありますが、僕の子供の頃は、エアコン無しです。。

人類の歴史の殆どが、エアコン無しで、夏場を乗り切っていたDNAがあるんです。。

 

夏場は夏場モードで、短い時間で疲れを取る仕組みがあります。。

大事な事は、起きてる時間の過ごし方です。。

 

8月は、心臓🫀のある肋骨の中心に熱がこもりやすい。。

その熱が首まで上がると熱中症になる。。

 

私達は、夜寝るまでに、肋骨の熱を抜いて、肋骨を柔らかくしておく事です。。

汗をかく事。。肩を回したりして肋骨を緩めること。

熱を放散しやすくしておく事です。

極端に寒い部屋にいない事。。特に足首を冷やさない事。。

座り仕事の人。。特に、エアコンの冷たい風で足首冷やさないで。。

足首は、熱の放散場所です。。

夜、布団から足を出したくなるでしょ?

あれは、熱を放散してるんです。。

足首が冷えて硬くなると、肋骨同様。放散しにくくなります。。

冷たい飲み物を取りすぎない事。。

これも、胸を冷やすから硬くなるんです。。放散しにくくなる。。

 

睡眠時間短くても大丈夫。。

何億年日本人はそうだったんですから。。