心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

お盆、死んだらどうなる?

今年に入って、当院に通うお客さんの身内の方。。

父親や、おばあちゃんなどが亡くなる。。という事が3人いらっしゃいました。。

 

いずれも、喪失感で、肩を落としていました。

無理もない事です。

 

でもね。。僕は感覚的に、無二の親友が急死した時、寂しくはあったが、悲しくはなかったのです。。

それは、僕が死ぬとはどういう事か。。

また死んだらどうなるのかを、知識として有る程度知っていたからだと思います。。

僕は、直感力がいいので、なんとなく解るんです。。何が真実か。。

 

もし、身内の方が亡くなったら、寂しさで泣くのはいいでしょう。。

でも、それは、今まで実家に住んでいた息子が、大学で東京に出て、一人暮らしを始めるとか、会社に入社して、寮に入った。。という事と同じです。

寂しくはあるが、悲しい事ではありません。

思い切り泣いたら、あの世で、しっかり頑張るんだよ!

と、励ましてあげて欲しいのです。

 

俳優の大村崑さんが、死んでから49日まで何があるか。。動画で説明してるいい動画を見つけました。

ちょっと葬儀業界の宣伝が入ってますが、いい動画だと思います。

 

死後の世界なんて無い。。と思ってる人もいるでしょうが、この動画を見ておくと、死んでからも心の準備ができるでしょう。。

 

結局、死後の世界なんて無い。。と、思ってる人が、三途の川を渡れず、幽霊となり、いつまでも浮遊してしまうのですから。。迷惑です。

浪人生みたいなもんです。ニートみたいなもの。。

 

死んだら次のステップに、迷う事なく進める様に、東京に出る息子を見送る様な心で、送って上げて欲しい。。

動画の中でも、因果応報の説明がありますが、これは、肉体次元の思考で、解釈されていて間違いなので、因果応報の正しい解釈については、前のブログ、苦しみは、自分の影。。をご覧ください。。

同時に、仏壇で、亡くなった身内の罪を、軽くしてもらおうと、神様にお願いするのも間違いです。死後の世界は楽園でもなけりゃ、刑務所でもない。。

何回も生まれ変わるのは、息子が何回も転職するのと同じ。。

自分に気づけるまで転職するのです。

 

いろんな場所で、いろんな体験をする必要がある。。という事。。

解脱するのに必要だと思われる体験をさせる為に、守護霊さんの指導のもと、いろんな部署に配属されて勉強してるする。。

それで一人前になったら独立させる。。解脱させるという事です  極楽浄土に送るという事。解脱つまり悟りを開けば、もう輪回転生する必要はないのです。。

今度は、菩薩として、縁ある子孫の指導に回るのです。

 

死後の世界とは、その人の未熟な魂を、一番修正できる場所に送られるのですから。。

私達は、余計な心配をせず、生前から、その人を守り、守護してきた守護霊さんに、是非うちの子を、宜しくお願いします。。ありがとうございます。。

という気持ち。。

それが正しい。。死んでからも、守護霊さんの指導の下、暮らしていくのです。

解脱するまで。。

守護霊さんは、もう解脱している、輪廻する必要を終えた、極楽浄土に住むご先祖様。。または縁ある霊ですから。。

霊界案内人です。。

余計な心配をせず、守護霊さんに、よろしくお願いします。。

と、仏壇で祈るのがいい。。

 

https://youtu.be/wLuwY1fwN4M

ちなみに、僕たちがよく、天国と地獄と言いますが。

この動画で解る様に、天国も地獄も、ホワイト企業か、ブラック企業かの違いで、極楽浄土とは違うという事。。

ホワイト企業であろうが、ブラックであろうが、そこに配属された事で、気づいた事。。これが大事でしょ。

ホワイト企業では苦しみは少ないが、気づきも少ないし、会社の名前で仕事ができてしまう事で驕りが起きる。。

ブラック企業は苦しみが多いが、気付くことも多く、会社の名前では物が売れないから、本当の実力がつく。。

どちらが合ってるかは、その人の資質です。

 

プロ野球選手でも、名門高校出身の人ばかりが、一軍に上がるわけじゃない。。

ドラフト外。。社会人、大学生。。いろんな人が一軍で活躍しています。

 

 天国に行こうとして、偽善行為をする必要もなければ、地獄に落ちない為に悪い事をしない様にと、萎縮した毎日を送る必要もない。。それは、あるがままではないから。。

道を外しているのです。外した分が因果応報で、繰り返し経験させられる。。気づくまで。。

気づけば終わりです。

 

ただ、できるだけありのままを受け入れてありもまま生きること。。

それで地獄に落ちたなら、そこでしっかり学べばいい。。

そういう覚悟で生きることのが、あるがままです。

 

要は、全ての人が解脱するからです。。

それを確約してくれるのが守護霊さんです。。

 

だから、私達は、いつも同行二人。。守護霊さんと共に生きることです。

今日は、初めて守護霊さんの事を説いてみました。。

あまりに宗教的になると思い、今まで避けてきましたが、大事な事なので伝えておきます。