メンタリストDAIGOの、ホームレス、生活保護者の、差別発言が、問題になっている様ですね。
何年か前に起きた、介護施設での殺人事件でもそうですが、なぜそういう差別視が起きるか?
というと、お盆に書いたブログ、、死ねば皆仏感覚。。
それを感じられていないからですよね!
私達は、一つの受精卵が、60兆個に細胞分裂して出来上がっている。。
車🚗の様に、部品の寄せ集めではないのです。
胃も、肝臓も、足も目も、一つの細胞が分列した一つの存在です。
だから、整体では、僕の様に、全体のバランスを取ると、勝手に治って行く。。
これは、私達人間の世界もそうなんです。。
私達は、仏の分けられた命。。分け御霊と言います。。
仏が細胞分裂したのが、私達です。
だから、ホームレスも自分だし、総理大臣も自分です。また自分はホームレスだし、自分は総理大臣。。自分はヤクザとも言えるのです。。
肉眼で見ると、他人に見える周りの人達も、気の目ができてる人が見れば、波動により、響きにより、繋がり、影響を与え合ってる共同体。。一つの命です。
DAIGOの発言に、コメンテーターは、命は平等だとか、要らない人間などいない。。と、皆、同じ事を言いますが、じゃあ、何故?
何故、命は平等なの? 要らない人間はいないの?と聞かれて、答えられる大人がいるでしょうか?
私達は、繋がり、影響を与えあっている一つの命だから。。
そこが分からない限り、自分と他人とを分けて考える。。
自分以外の他人がいる事を認めてしまえば、そこに必ず比較が起きる。。
比較が起きれば、他人よりも自分の方が優れていると思いたい。。
それで、弱い立場の人をディスる。。
ディスる事で、自分は、皆より優秀で、生きる価値、意味のある存在だと思いたいんです。。
逆に、ホームレス、介護施設の利用者は、自分より劣っていて、しかも、世の中に貢献もしない、生きる価値、意味のない人達。。
という発想になります。。
要は、自分の不安を取り除く為に、自分を優秀だと思いたい為に、人をディスる訳です。
これは、DAIGOだけじゃなくて、私達全ての人が持つ、弱い心です。。
DAIGOだけの問題と、考えてはならんのです。。
死ねば皆仏。。一つの命。。という感覚が麻痺している現代人は、自分と他人との、関わりの中で、生き抜こうとしている毎日。
私達は繋がっている一つの命だった。。
ここに気づかない限り、何故人を殺してはいけないのか?
何故、生きる価値も意味もない、介護施設の利用者や、ホームレスに、税金を使う必要があるのか?
その心はなくなりません。。
私達は、車の様に、3,000個の部品を組み立てた存在ではないのです。
人類も同じです。。
そう考えてしまうから、仕事しなくなった部品は、交換して捨ててしまえば良いと思うのです。
テレビで悪い奴がいるなあ。。
でもこれも自分なんだな。。
自分にもこの心がある。。
それをテレビを見た一人一人が、反省する事。。
そうする事で犯罪人は減る理屈がわかるでしょうか?
一億人が、自分の事として、心を改めれば、一つの命ですから、他の人も何故か反省してしまうのです。
悪い奴がいて、良い奴がいるのではないのです。
全部自分の事です。。
自分の心を映し出して見ているのです。