心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自閉スペクトラム整体⑤

自閉スペクトラムと診断され、療育所に通う事になった2歳の子。。

先日、一回目の整体を行った。。

 

整体と言っても、10分間気を通し、気の交流をしただけです、。

まずは、無心の身体、無心の脳を動かす事。。

それは中心を通すということ。。。

中心が通れば、首が座り、目が座る。

バランス感覚も強くなり、身体に力を入れる事ができるようになる。。

寝返りも打てる。。

お座りもできる。。

 

そうすれば、次に、自分と他人がいる事を認識し、共有して、モノマネ脳が発達しながら、両親の真似。。他人の真似。。これは、身体共鳴、脳共鳴の練習と言える。。

その脳が発達してくれば、場を共有する他人との、コミュニケーションに必要な、指差し、目で合図、。目を合わす。

目を見て相手の心を感じる。。

物を掴む事も、自分以外のの物の認識です。。

 

そういう事が出てくるだろう。

という事でやった一回目。。

 

今日は、2回目をお願いしたいと電話があり、2回目です。。

 

お母さんの話では、一回目以降。。保育園の先生が、この子が、すごく変化して、今までやらなかった事をやる様になった。今までにない意欲が出て来た。。

と言われた。。と言うのです。。

それで、お母さんも、効果があるんじゃないか?と感じてくれた様です。

 

僕の整体で、停滞していた身体脳、頭脳の細胞が動き出した。。と、言っていいだろう。。

 

お母さんが触るのも嫌がるらしいが、僕が触ると、気持ちよさそうに嫌がらないし、僕を見ようとする。。

僕と目を合わそうとする。

僕に興味がある様に見えます。。

 

このまま、明らかに効果がある。。と、解れば、こういう整体も積極的にやってみようと思いますね!