心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

40代の更年期①

40歳ぐらいになると、更年期について、心配になる人が多い様です。。

何事も、正しい知識、理解があれば、怖くないのです。。

 

整体的にみた、更年期とは何なのか? 説明してみます。。

 

更年期とは、生殖の役割を終えた子宮。。女性の、生殖ホルモンが、減少していく過程で起こる症状です。。

一般的には、45歳から55歳ぐらいまでの、10年間を、更年期と言います。。

人によって、この期間が、前後、5年ぐらいズレます。

 

この10年間の中で、50歳前後で、超脱力期。。というのが、2年ぐらいあります。

これは、出産直後の、骨盤がゆるゆるになった時、生理後の緩んだ感じ。。大きく落胆して、肩を落として、落ち込んでいる時。。大病して入院したの様な、全く集中できない時期が、2年ぐらいあるのだと、考えていてください。。

 

これは、全く感じない人もいるし、当院の高齢の女性のお客さんに、更年期はどうでしたか?

と、聞くと、私は更年期は無かった。。という人は沢山います

これは、生理痛がない人と同様で、更年期はあったのだが、スムーズに経過した。。という事です。

 

生理痛がない人。。更年期がない人。。共に、骨盤リズムが良いわけです。

つまり、更年期前に、骨盤リズムを良くしておけば良い。。

生理痛が酷い人、頭痛持ちの人は、骨盤リズムが悪い。

それを治せば、更年期も楽に経過します。

 

その2年間の時期は、自分はお婆さんにでもなってしまったのではないか?

と、思うぐらい、物忘れ多く、集中できない。。車庫入れで車擦る。。など、できない自分が現れる。。

それを、受け入れられなくて、頑張ろうとするのは間違いです。

骨盤が緩んでいて、頑張りが効かないのですから、風邪をひいた時に頑張る人はいません。。

この2年間は、休養期だと考えて待てば良いです。

2年経てば、自然と、骨盤が締まってきます。。

出産後の感じですね。

更年期の10年間のちょうど、中間地点で、超脱力期がある。。

その前後に閉経があります。。

 

閉経したから更年期は終わりではないし、閉経してから更年期が始まる訳でも無い。。

 

更年期とは、生殖ホルモンが分泌されなくなる。。その代わりに、副腎皮質ホルモンに代用させる。切り替え時期です。。

 

ハイブリッドの車が、ガソリンエンジンから、モーター駆動に変える様な事だと思ってください。。

 

この切り替えがうまくいけば、スムーズに経過しますがあ、昔の名鉄バス🚌に、乗った事がある世代は、バスがギアチエンジする時、ガガガ〜。。と、大きい音がしていました。

 

あれが辛い更年期の症状です。

スムーズで無いのです。

更年期前に、この骨盤リズムを良くしておく。。

それをしていきましょう。。

 

f:id:kawamuraseitai:20210629083727p:plain