心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供の蓄膿症。。

蓄膿症だと診断されたお子さん。。

病院に行っても薬しか出ない。。

 

蓄膿症は何故起こるか。。

整体では、蓄膿症は、生殖器の関連だと見ます。。

つまり骨盤の開閉運動の問題なんです。。

子供の場合。。

まだ骨盤が未発達であるから、開閉運動がうまくいかない。。

そのばあい。。お腹がぽっこりしている場合が多い。。

 

蓄膿症とは、下の図の様に、赤いところ。。前頭骨が力無く落ちて、鼻骨を圧迫し、鼻骨付近の血流が悪くなり、菌が繁殖し、膿が溜まるのです。

 

ならば、蓄膿症を治すには、この前頭骨を、上にあげてやればいい。。しかし、前頭骨が下がるのは何故か?

と言えば、肋骨が下がり、腰が下がり、膝が硬いからです。。

足首も硬い。。内股の力も抜ける。。

体の水の循環は、内股の力に比例するのです。

歳を取ると、痰が絡むのも、内股の力が抜けて、O脚になるからです。

 

鬱の人の目元が暗く感じるのも、落胆して、腰が落ち、肋骨が落ちて、肩が落ちて、首がつまり、前頭骨が落ちるからです。。

 

ですから、蓄膿症の子供は、当然、腰が落ちて、身体全体の水の流れが悪く、痰が出やすい。

 

これらを、病院に行っても、しょうがないのです。

腰を上げて、肋骨を上げて、首のつまりを取るしかないのです。

 

それには、外で遊ばせて、足腰を強くする事です。。

肺の弱い子は、大股で歩かせると、脚の裏の筋肉が伸びて、肺の動きが良くなります。

肺の動きは、脚の裏の筋肉の、弾力に比例します。

 

お母さんがやってあげるとすれば、この赤いところ。。前頭骨を、軽く、そっと、1ミリ2ミリ持ち上げて、子供に、大きい口を開けてもらう。。

それを繰り返す。。

あくびとは、口を大きく開ける事で、頭蓋骨や首のリセットをしているのです。

 

だから、前頭骨をちょっと持ち上げて、あくびをさせれば、前頭骨は上がって、鼻骨の圧迫は取れるでしょう。。

眉毛の上あたりを、上に持ち上げる感じ。。

 

あとは、鼻は、呼吸器の一部です。。

鼻が悪いのは、肺も弱いんです。。肌も弱い。。

肺が弱いとは、やはり腰が弱いんですよ!

だから、とにかく歩かせる、走らせる。。

 

あとは、肘湯と言って、洗面器にお湯を入れて、肘だけ温める。。

肘とは、肺の出先機関です。

結核の人は、肘が細くなるのです。

 

結核の人は、肘が太くなってきた事で、治った。。と判断します。。

肘を温めてください。。

肺が元気になります。。肺が元気になれば、全身の水の流れも良くなり、痰は出なくなります。。

 

昨日も、お母さんが、蓄膿症と、咳の薬を、持ってきて、これがこの子に合ってるか、検査して欲しい。。

 

合ってる薬などないのです。

ただ、どうしても症状が苦しい時は使えば良い。

でも、薬は、症状を抑え込むだけで、治してはいないのです。

体を治せるのは、自分の治癒力だけです。

僕は、その治癒力を引き出すプロです。。

 

薬はできるだけやめる事。

やめて行く事です。

 

 

 

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210917081005p:plain