心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

あるおばあちゃんの通い方。

最初は、紹介で、膝痛で来店した76歳おばあちゃん。。

もう背中が曲がっちゃって、骨も変形していて、膝の軟骨も擦り減っていたのです。。

 

「これは、僕が整体やるだけでは、治らんレベルだなあ。。まず3ヶ月ちゃんと来てみて!」

それで3ヶ月ちゃんと通ってくれたけど、やっぱり、膝痛は、多少和らいだけど、痛みは取れなかったんです。。

 

それで、おばあちゃんに、「内股の力が抜けてしまってるから、今から内股の力を取り戻す事ができれば、姿勢も良くなるし、膝痛も無くなるかもしれない。。毎日散歩してみて。。散歩コースに、坂道と、凸凹した草の上、土の上を入れて。。それでまた見せに来て。。」

 このおばあちゃんはとても真面目で、言われたことを毎日やってる様です。。

3ヶ月ぐらい経つと、電話があり、成果を見て欲しいと。。

みてみると、姿勢も良くなってるし、膝の痛みも減った。。というのです。。

 

「うん、上手くいってるから、このまま続けてくれれば良いよ!」

おばあちゃん👵は、僕に褒められるのが、とても嬉しいらしく、それがモチベーションになっている様です。。

昨日も、3ヶ月ぶりです。。また成果を見て欲しいと。。

 

前回より増して姿勢が良くなり、膝痛も殆ど気にならないとの事。。

そしてパルスオキシメーターで、酸素飽和度を測ると、99です。。

肺機能完璧です!

 

70を超えてくると、矯正しても、元のいい位置には戻らなくなってきます。。

そうなると、整体師にできる事は、骨、靭帯に弾力を持たせてやる事と、気の流れを良くしてやる事ぐらいです。

ですから、このおばあちゃん👵の様に、毎日歩いて、内股の力が抜けない様に、維持する。

 

僕に見せる事がモチベーションになるなら、たまに見せにこれば良い。。

 

このおばあちゃんの例で解る様に、内股の力を復活させる、坂道上がり、凸凹歩きは、バランス筋肉を復活させて、身体の持久力を上げるのです。。

 

最近の子供が、持久力がないのも同様の理由です。。

内股の力が育っていないのです。。

 

何故?

凸凹した地面が無いから。。

靴も平らだから。。ついでにソウルも付いてる。

和式便所の様に、しゃがむ事がないから。。

畳の生活が無いから。。

車の無い時代の様に、歩かないから。

 

人類は便利が幸福、自由だと、成長させてきたのですが、身体が弱ってしまうという事は、大自然と調和してないという事です。。

大自然のリズムに乗れて無いのです。

便利すぎる事は、大自然のリズムより速いリズムで生きているのです。。テンポが合わないのです。

だから自然のエネルギーが入ってこない。。

 

本当の魂の自由自在とは、自然と共存、共振して、気を貰い元気でいられるという事です。。

もう一度、こういうコロナ禍だからこそ、人間をダメにする便利さからの脱却。。

 

本当の魂の自由自在とは、便利という快適さでは無いということ。。

ノーストレスの自由では無いということ。。

それは、現代人が、長生きだが、元気で生きられる時期は少ない。。という矛盾が証明しています。。

 

現代病は、贅沢病です。。

便利依存病です。。

効率に囚われすぎて、間が無い。。

私達魂は、間の中に生きている、生かされているのです。間とは空(くう)です。

 

無駄のない人生とは、間の無い人生でもある。。無駄を受け入れる人生は、間のある人生です。

息つく暇が無い生き方。。それは間がないのです。。

呼吸が深い人は、呼吸と呼吸の間に間があるのです。

手間暇が大事なのです。

 

当院の効率の悪い経営の仕方。。

これは、手間暇を大事にしてるんです。

間の中に大自然の気が、流れ込むから。。

だから当院は気の整体院なのです。

効率主義の整体院は、大自然の気は、還流しません。。

 

入ってくるのは邪気、魔がさすのです。

邪気治療では、病気は治せても、魂の浄化はできません。。

だから、またすぐ悪くなるのです。

当院にくるお客さんで、いろんな所へ行った経験がある人は、当院の施術効果は、長持ちする。。と言います。。

理由が解ってもらえたでしょうか?