心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ヨガは、日本人に合わない。

今日は、70ぐらいの女性。。

何年か前に、通っていた女性です。。

 

右の脚がおかしいので、見て欲しい。。との事。。

立った状態で、全身を、調べてみると、右の骨盤が、極端に開いて後屈している、それに釣られて、股関節、膝、足首まで捻れている。。

 

これじゃ違和感感じるはずです。。歩きにくいはずです。

 

「右の骨盤が、パカーン。と開いてるじゃないですか? 何か心当たりありますか?」

 

「アクセル踏み外して、ピキっとなった事と、あと、ヨガで開脚する時に、いつも右の腰に違和感があるけど、それかなあ!」

 

この様に、ヨガで、骨盤のどちらかが、パカーンと開いて、腰痛、股関節痛で、当院に来る方。むちゃくちゃ多い事は伝えておきます。

 

先生、インストラクターまで来ちゃうんだから。。

ヨガは、🧘‍♂️、自分が、身体が柔らかいという自覚があり、手足が長い人以外はお勧めしません。。

害の方が大きいからです。。

ヨガで身体痛めた人の骨盤、股関節は酷いものです。。

女性にとって股関節は、生殖器です。。

股関節を壊せば、生殖器も壊れます。

 

それでもきっと、ポーズ、アサナは、なんとなく決まって見えているのでしょう。。

そこに満足してしまうのでしょう。。

 

自分が、子供の頃から身体が硬いという自覚のある人。。

60を超えて、猫背になってる人は、ヨガは合いません。。

違う方法を選択してください。。

 

僕は、ヨガは、日本人に元々合わないと考えています。。

整体修行中の師匠が、ヨガの先生でもあり、習いましたが、身体が硬い人には拷問です。

 

ヨガはインド人が考えたメソッドです。。

 

インド人は手足が長く、日本人の様に骨盤が後屈していません。。

だから、多くの人がやり易いメソッドです。

逆に言えば、手足が短く、骨盤が後屈気味の日本人は、すり足が合うのです。。

オリンピックの空手形なんて、日本人に有利過ぎます。

 

厳密にいえば、中国の太極拳の動きも、日本人には合いませんし、韓国のテコンドウの蹴り方も、日本人に合いません。。

ロシアの、コサックダンスも、日本人には合わないのです。

民族によって、身体に合うメソッドは違うのです。

 

合わないものをやり続けると、害もあるという事です。

これは食べ物でもそうです。

 

身体が硬くなるのは、骨盤が後屈して、または捻れて、股関節も捻れて、内旋するからです。

だから日本人は、身体が硬く、肩凝りが多い。。

その状態から、ヨガで、身体を柔らかくしようとするのは、一部の身体の柔らかい人以外は無理です。。

 

実際、ヨガで身体痛めて当院にくる人は、皆、無理矢理開脚した跡があります。。

骨盤が死んでしまっています。窒息です。

なんの抵抗もなく、ペタっと開脚できるおばあちゃんは、良い状態ではなくて、筋肉がもう緊張できないぐらい仮死状態なのです。。

身体が柔らかいにも、内容があるのです。。

筋肉は緊張できるから筋肉なのです。緊張できるから脱力もできる。。

なんの抵抗もなく身体が柔らかいおばあちゃんは、筋肉が弛緩しているのです。

そこに気づける人は、僕らいつも身体を観察してる治療家だけです。

 

気絶すると、体の力が抜けて柔らかくなる。 そういう柔らかさです。

骨盤の息の根を止めてまで、開脚したいでしょうか?

それは違うでしょう?

60超えて、開脚できてどうするんですか?

できなくて良いです。正しく歩ける事の方が、大事です。

 

こちらのお客さんには、直ちにヨガを辞めて、毎日坂道上りをする様に指導しました。。

それだけで、股関節は、息を吹き返します。。