心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

赤ちゃんから学ぶ事。。

最近、赤ちゃんの整体をする機会も増えて、それが、初心を思い出させてくれるんです。

 

川村整体も、10周年になりますが、いろんな技術も身につき、どんなケースでも、なんとか技術で治してしまえる様になってきているんです。

でもね、0歳から2歳ぐらいの子は、そんな技術、テクニックを用いなくても、そっと触っただけで、もしくは触らなくても、勝手に気の交流が始まり、身体の中心が暖かくなり、その中心が拡がり、身体の枠を超えて、赤ちゃんと僕の👶中心が交流して、境界線がなくなり、一つの存在になってしまう感じ。。

無邪気な赤ちゃんには、そういう言葉による前の気のコミュニケーションが取れる才能があります。。

 

この体験をすると、あー😮‍💨俺は、技術を身につけたことで、技術に走り、こういう赤ちゃんとの気の交流。。

 

そばにいるだけで、勝手に気の交流が始まり、一つの存在になる。。

それは、スマホ同士のフルフルみたいな感じ。。

スマホを近づけただけで、勝手に、LINE申請できたりしますよね!

 

あの感じに近いですね!

そこに、意図は要らない。。

近づけただけで反応し、共鳴、共振してしまう。。

 

これが整体術の基本です。それを思い出すのです。

 

構えのない赤ちゃん、動物には、そのコミュニケーション能力があります。

だから、言葉は要らないのです。

技術もいりません。

 

皮肉なことに、人間が言葉を覚え、言葉に頼るコミュニケーションに変わっていく過程で、その、そばに近づいただけで、気の交流が始まる、フルフル現象が起きなくなります。。

 

そして、私と貴方は分離して、言葉によるコミュニケーションしか取れなくなるのです。


言葉を得てしまった大人は、気が交流しにくい。。

だから、気の交流を始めさせる技術が必要になるのです。

何故なら言葉は、キャッチボールです。

行って返っての往復運動。。

同時に喋っては、会話ができませんから。。

そこにタイムラグが起きるからです。

分離、分断が起きるからです。

 

言葉を持たない赤ちゃん、動物は、常に同時です。

見つめ合う。。その交流は常に同時です。。

触れ合うのも同時です。

時間と空間のズレが起きない。。高度な次元のコミュニケーションです。。

そこに共鳴、共振、一体化が起きるのです。

 

当院で、赤ちゃんを👶整体する時、僕は赤ちゃんに触って軽く揺らしてるだけです。。

 

何もしてくれてないんじゃないか?と、勘ぐるのは間違いです。

何もしなくても、勝手に交流しているのです。。

それだけで、赤ちゃんも僕も元気になれるんです。。

 

赤ちゃんを整体した後は、僕も、無邪気な綺麗な気が入ってきて気持ちいいです。

これは、赤ちゃんを育てているお母さんも同様です。

赤ちゃんに対して、あーしよう。。こうしなきゃ。。と、神経になるより、優しい気持ちで、抱っこしてあげる。。

それが一番の気の交流になっています。。

外国ではカンガルーケア🦘というらしい。。

自然に出る笑顔で抱っこできていますか?

 

できていればそれで充分です。