心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肛門と口は、繋がっている

 

口と肛門は、繋がっている。。

と言われると、意外だと思いますよね!

 

でも、この図を見ると、なるほど、口と肛門は繋がっていて、口は肛門であり、肛門は口です。。

 

今日、胃腸の調子が悪い。という女性が来ました。。

実は、昨日、急に冷えた事もあり、今日辺り、胃腸の調子が悪いとか、急に頭痛になった。。

という人が来るだろうと、予想してました。。

 

皆さんはうんこを我慢する時、肛門を絞めます。

骨盤底筋を、縮めるという言い方でもいいです。

 

その時、必ず、口もへの字口で、硬く閉じているはずです。

やってみましょう。。

肛門を意識的に絞めようとすると、骨盤が後屈して、唇も硬く閉じています。。

 

今度は、唇を緩めて、笑顔を創り、もう一度肛門を締めてください。。

できないか、もしくは、とてもやりにくい。。

 

これで、肛門を締める時、例えば、軍隊のキョウツケ。。を思い出してください。。

あれは緊張状態です。

緊張する時、人は、肛門を締めて、唇💋も硬くへの字にしているのです。。

そして、休め。。の時は、肛門が緩み、口も緩みます。。当然挟まれた食堂、胃腸も緩む。。

内臓系は緩む事で動きやすくできています。。

副交感神経で動く訳ですから。

つまり、我慢状態、又は拒絶状態、又は、強い欲望状態の時は、肛門と唇は硬く閉じて、間に挟まれる内臓系も硬くなり、動かなくなるんです。。

 

笑顔の人は、くちびるが緩んでいるから肛門も緩んでいる。。

間に挟まれる内臓も緩んで、よく動きます。

 

女性の女子会は、笑顔でたくさん食べれる。。男性の飲み会もそうです。。

内臓は笑顔でよく動くんです。

 

よく骨盤底筋を鍛える健康法がありますが、間違いだとわかるでしょ?

骨盤底筋は緩んでいないとだめなんです。。

緩みすぎたり、硬すぎたりすると問題が起きますが、鍛えれば治る。。という発想は、肛門を締めれば良い。。という発想と同じです。。

内臓は動かなくなる。

骨盤、内臓が1番動くのは、笑顔でのウオーキング、運動、食事、恋愛です。

恋愛でデートしてる時、笑顔でしょ?

 

さあ、急に寒くなる。。又は急に暑くなる事は、体にとってはストレスです。。

そのストレスに耐えようと、体は骨盤底部を硬くして、肛門を絞めて我慢しようとするのです。

その時、左右対称ではなく、左の骨盤が強く緊張してしまう仕組みで、身体が捻れます。。

そこで、鼻も捻れて、花粉症の様な症状が出るし、内臓も硬く捻れて、食欲がなくなるのです。

こういう時は、簡単に言えば笑えば治るのです。

心の底から笑えば、リセットされます。。

今日は、その女性を、笑わせるバカ話をしました^ - ^。

笑えばリセットです。

 

f:id:kawamuraseitai:20210927145122p:plain