心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

変形性股関節症の女性。。

今日は、紹介で、股関節症で、歩くのが痛い、、ぎったんばったんする。。

脚が痺れる。。めまいがする。。

という60代女性。。

 

観察すると、足首を捻挫した後があり、それがきっかけで、膝が捻れ、股関節が捻れ、骨盤が捻れて後屈してしまった。。という事です。。

後屈した骨盤を、矯正して前傾させて、それで歩いてもらうと、嘘みたいに歩き易い^ ^

と、喜んでくれました。。

この方は、初期症状で来てくれて、セーフです。。

 

これが下の図の様に、進行期、末期になると、僕でも治せないのです。。

骨が変形してますから。。

高齢での骨の変形は治りません。。

 

常時杖をつかないと、痛くて歩けない人は、末期です。

進行期の初期なら、まだ、可能性はあるでしょう。。

 

当院で治せるかどうかは、仰向けに寝て、膝を立ててみれば分かります。

両膝をまっ直ぐ立てれる人は、初期です。

進行期には、真っ直ぐ立てようとすると抵抗があり、どちらかに倒れようとする力を感じます。。

力を入れれば真っ直ぐに立ててる。。

進行度合いにより、斜めになって来ます。

 

真っ直ぐに立てる事ができない。。

斜めにしか両膝は立たない。。という場合。。

股関節の変形はかなり進んでいて、多くの場合。手術しかありません。。

 

股関節が痛いなあ。。歩く時、ぎったんバッタンするなあ。。

でも、杖なしで歩けるし、仰向けに寝て、両膝は、真っ直ぐ立てられるなあ。。

こういう人は、大至急当院にこればセーフです。

今日のお客さんも、いろんな治療院に行って治らなかったのだそうです。

 

帰るときには、喜んでくれて、「もう。このままウオーキング行っちゃう!」

と、ウオーキングに行けそうなぐらい、調子がいいということです。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210929123528p:plain