心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

お腹が張る理由。。

女性は特に、お腹が張る事が多いでしょう?

何故、ポッコリと、腫れてしまうのでしょうか

簡単に言えば、骨盤の前後、開閉の呼吸運動が、うまく動いていないからです。。

 

何故、骨盤呼吸がうまくいかないか?と言えば、骨盤が捻れていたり、後屈していたり、開いているからです。。

つまり、身体の中心に、力が集まっておらず、身体の側面に力が逃げてしまう。。

だから、お腹が張る人。。胃下垂の人は、脚の側面が張っています。。

 

当院で、金の棒で、脚の側面を擦ると、痛がる人が多いですよね?

膝から下、足首までの側面が痛い人が多い。

 

それだけ、骨盤が捻れて、後屈して、開いてしまって、中心の力が抜けているのです。。

 

これを筋肉が足りないからだ。と、筋トレは辞めてください。。

身体の中心に力を集めているのは、筋力ではないのです。

筋肉を使わなきゃいけない身体は、バランスが悪いのです。

アフリカの原住民を見てください。。

痩せてるのに凄い運動能力です。バランスが良いのです。

 

バランス力です。

それも、重力をうまく利用して、重力の力を借りて、中心に力を集める。。

そのバランス力です。。

ではバランスを良くするにはどうしたらいいかは、今まで何度も言ってきましたね。。

 

①当院で、中心の通った身体に戻す

②バランス体操をする

③前重心歩きをマスターする

 

です。。筋力に頼らず、重力をうまく利用して立つ。。

骨で立つ、または、スジで立つ。。

現実には、抗重力筋肉を使いますが、この鍛えられない筋肉は、無心で動く筋肉です。。

だから意識されない。。

上手に動ける人は、筋肉が意識されない。。

だから、骨で立つ、スジで立つ。。そんな感じがするのです。

 

そういう立ち方、動き方ができる様になる事。。

それは。自転車に乗れる様になるのと同様です。。

f:id:kawamuraseitai:20211008114816p:plain

重力と友達になる。

重力を利用して走る。。

ペダルを漕ぐのも、実は重力をうまく使っています。

重力がなければ、漕げません。

人間が立つ、歩く事も同様なんです。

 

重力と友達になると、臍に力が集まり、下腹に重心が落ちる。。

すると、図の様に、腹圧が上がるんです。

腹圧で、姿勢を正す身体です。。

この横隔膜から骨盤底筋のエリア、この袋が、アドバルーンの様に、空気が良く入り、押すと跳ね返ってくる。

 

そういう感じを出したいのです。。

お腹が張る人も、胃下垂の人も、この腹圧が低いのです。

お腹が張るからと、単純に、腸を、マッサージするだけでは解決しません。。

 

腹圧が上がる形にしないとダメです。

今日も、お腹ポッコリの女性が来ましたが、腹圧上がる姿勢に調整すると、お腹が凹み、胃下垂が上がった感じを確認してもらいました。