心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

腎臓は洗濯機のプロペラ。。

下の図を見て貰えば、現代の子供は、椅子に座ると左の様な姿勢です。

正座させても猫背です。

腰の反りがない、首の反りもない。。

これは、身体の中心に力が無いということ。。

 

何故、現代っ子の多くが、猫背かといえば、何度も申し上げて来た様に、足腰を使う場面が消えた事です。

トイレでしゃがむ事。和式ではそうでした。

床に正座、あぐらを描く事。。僕も床に座ってご飯を食べてました。

こたつが消えた。

畳に上を、膝で歩く、膝行がない事。。

 

つまり、しゃがむ動作が無いことで、股関節、骨盤の力が育た無いため、下腹の力、腹圧で立つ事がでできてないのです。

 

そのため、左の写真の様に、前側と後ろ側の筋肉でも、引っ張り合う様に立っている。。

中心で立てないのです。。

そして疲れるのが早く、持久力が無い。。

集中力もないという事になるんです。。バランス感覚も悪く、不器用に見える。

 

左の写真を見てください。。

腎臓が潰れ、肺も潰れています、内臓も潰れてるんです。。首もストレート。。胃腸が弱いのも当然だし、肺が弱く喘息になるのも当然です。

腸と肺の出先機関である、皮膚に症状が出るのも同様。

腸が汚れれば、それを皮膚から出すんです。

呼吸は、肺だけでなく、皮膚からも皮膚呼吸をしています。。

肺が弱いと、皮膚から呼吸しようと、皮膚に炎症を起こしたり、鼻に炎症を起こして、活性化して、代用しようとするのです。

炎症は悪ではありません。。

 

病院に行くと、すぐ炎症を封じ込めるステロイド系の薬が出ます。。

身体を誤解しています。

身体は無駄な事をしません。炎症は修理中の合図です。

修理を止めてどうしますか?

 

さあ、腎臓は洗濯機のプロペラです。

洗濯機はプロペラが回っておれば、水をかき回し、汚れは排泄し、綺麗な水に入れ替えていきます。

でも、プロペラが止まっている時はどうでしょう!

ゴミ、油、汚れが、表面に浮かんできますよね!

 

あれが、現代っ子の症状を起こすのです。アレルギー症状です。

汗で水を排泄できず、表面上がれば、顔から汗をかくしかない。。

汚れを、湿疹として出すしかない。

腎臓と肺は、兄弟の様に、協力して汗をかいています。

 

ですから、子供に習い事をさせるなら、地面に足をついて、腹に力を入れないとできないスポーツをやらせて欲しい。。

足腰ができれば、自然と反りが出てきて、腎臓も肺も胃腸も元気になります。

 

右の様な姿勢になれば、身体は、炎症を起こす必要がないのです。

洗濯機のプロペラが回りますから。。

 

f:id:kawamuraseitai:20210427111135p:plain