下の図を見て貰えば、現代の子供は、椅子に座ると左の様な姿勢です。
正座させても猫背です。
腰の反りがない、首の反りもない。。
これは、身体の中心に力が無いということ。。
何故、現代っ子の多くが、猫背かといえば、何度も申し上げて来た様に、足腰を使う場面が消えた事です。
トイレでしゃがむ事。和式ではそうでした。
床に正座、あぐらを描く事。。僕も床に座ってご飯を食べてました。
こたつが消えた。
畳に上を、膝で歩く、膝行がない事。。
つまり、しゃがむ動作が無いことで、股関節、骨盤の力が育た無いため、下腹の力、腹圧で立つ事がでできてないのです。
そのため、左の写真の様に、前側と後ろ側の筋肉でも、引っ張り合う様に立っている。。
中心で立てないのです。。
そして疲れるのが早く、持久力が無い。。
集中力もないという事になるんです。。バランス感覚も悪く、不器用に見える。
左の写真を見てください。。
腎臓が潰れ、肺も潰れています、内臓も潰れてるんです。。首もストレート。。胃腸が弱いのも当然だし、肺が弱く喘息になるのも当然です。
腸と肺の出先機関である、皮膚に症状が出るのも同様。
腸が汚れれば、それを皮膚から出すんです。
呼吸は、肺だけでなく、皮膚からも皮膚呼吸をしています。。
肺が弱いと、皮膚から呼吸しようと、皮膚に炎症を起こしたり、鼻に炎症を起こして、活性化して、代用しようとするのです。
炎症は悪ではありません。。
病院に行くと、すぐ炎症を封じ込めるステロイド系の薬が出ます。。
身体を誤解しています。
身体は無駄な事をしません。炎症は修理中の合図です。
修理を止めてどうしますか?
さあ、腎臓は洗濯機のプロペラです。
洗濯機はプロペラが回っておれば、水をかき回し、汚れは排泄し、綺麗な水に入れ替えていきます。
でも、プロペラが止まっている時はどうでしょう!
ゴミ、油、汚れが、表面に浮かんできますよね!
あれが、現代っ子の症状を起こすのです。アレルギー症状です。
汗で水を排泄できず、表面上がれば、顔から汗をかくしかない。。
汚れを、湿疹として出すしかない。
腎臓と肺は、兄弟の様に、協力して汗をかいています。
ですから、子供に習い事をさせるなら、地面に足をついて、腹に力を入れないとできないスポーツをやらせて欲しい。。
足腰ができれば、自然と反りが出てきて、腎臓も肺も胃腸も元気になります。
右の様な姿勢になれば、身体は、炎症を起こす必要がないのです。
洗濯機のプロペラが回りますから。。