心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

内弁慶と外弁慶。。

昨日は、肩の高さの左右差を見ると、おおよその性格が解る。。という話をしました。

正確に言うと、心の動きは呼吸の動きになり、呼吸の動きが、身体の動きになる。

その身体の動きを、繰り返していけば、その動きをしやすい身体になります。。

 

だから、身体の形を見れば、動きが分かり、呼吸が分かり、性格がわかるんです。

今日は、内弁慶と外弁慶。。

 

言い換えると、家族には親切だが、家族以外には冷たいタイプ。

逆に、家族には不親切だが、家族以外の人には親切。。

 

だいたいどちらかです。

両方できてる人は、悟った人ですから。。無為自然な人です。

 

それはソファーの座り方でわかるんです。

ソファーに座る時、電車の🚃ソファーに座る時でもいいです。

スマホを見ながら、極端に、股を拡げて座ってる人。。

逆に、股を極端に閉じて座ってる人。。

当然、女性は閉じているし、男性は開いている。。

 

ですが、僕なんかが見ると、この人は、股を拡げた方が集中できるんだなあ。。

という人と、この人は、股を閉じた人の方が、集中できるんだなあ。。

と、感じる人がいます。

 

股を閉じた方が集中できるタイプは、身内に優しく、外側の人には冷たい。。

股を拡げた方が集中できるタイプは、身内に冷たく、外側の人に優しい。。

 

自分の旦那は外面はいいが、内弁慶であるとか、旦那に不満を持った場合。。

旦那が、ソファーに座る時、極端に股を拡げる場合。。

それは生まれ持った内弁慶ですから、治らないのです。

治らないものを治そうとしたり、治してもらおうとするから悩み、不満、ストレスになるんです。。

無くて七癖。人間は、生まれ持った宿命とも言える癖を持っていて、それは死ぬまで治らないのです。。

悟れば消えます。。癖とは、悟れてない部分の心の影です。

影を相手にしても仕方がないのです。

その影を生む、自分の個性を発揮できていない心に原因がある。。そちらを見ていく。

 

それは、お互いに自分で気づいてないだけで、無くて七癖です。。

 

それをお互いが自分の思い通りに変えようとすれば、不仲になります。。

人生とは、思い通りにいかない事を、どう受け入れて、どう転換していくのか?

その力こそ呼吸力です。転換力です。

我慢や忍耐ではありません、。それは抵抗しています。

 

でも、そうか、生まれ持った宿命である癖もあるんだな。。

と、分かれば、じゃあしょうがないか!

と、許せるようになる。。

 

いつも僕が言う、あるがままに生きるのが1番。。と言うのは、お互いにお互いが、宿命的な癖を受け入れ、許しながら、それをお互いが補いながら生きていくのが、1番いいと思うのです。

それは、言い方を変えれば、完璧に生きようとするのでは無く、適当に生きる事。。いい意味でね。。

適当に生きてるからこそ、隙間が生まれる、間ができる。。

窮屈さがないですね。。

 

服でも完璧な採寸で作った服は着やすいでしょうか?

大きめに適当に作ってあるから、着やすいし、楽なのです。。

恋人関係、家族関係もそうです、。

会社もそう。。若者が、付き合いが悪いのも、適当な関係でいたいからです。

家族間に風が通るぐらいの余裕。。適当な関係、緩い関係が必要です。

それは、治らない癖は、許容するという心です。。

許容しながら、善に囚われず、悪に囚われず、淡々と、あるがままに生きていく。。

それが良い。

 

癖は、自分にもあるんですからお互い様です。

 

自分には無いとお思いですか?

 

完璧な家族関係は、窮屈です。。逃げ場がありません。。

完璧な親父、完璧な母親は、窮屈です。風が吹きません。

完璧な両親の子供の方が、ストレスなのです。

両親の自分に対する要求もでかいですから。。

ダメな所を見せた方が、家族は楽です。

 

学校のいじめも、窮屈すぎる空間の中で起こるんです。。

学校は、毎日同じ人と会い続けないといけないですから。。

あの狭い空間の中で。。