心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

便秘と腸腰筋、お腹が張る

便秘で困ってまっる女性は多いでしょう。。

最近は、僕が花粉症に効く。。とお勧めした長沢オリゴを飲むと、便秘が改善したというお客さんが多い。

それでも、長沢オリゴを飲んで、大腸の動きを良くしても、便秘が改善しない人もいる訳です。。

便秘も簡単には治らない。。

 

お腹が張るとは、何故だろうか?

おなかが張るということは、骨盤内の小腸、大腸、膀胱、子宮の動き、血流が悪いという事。。

何故、骨盤内の動き、血流が悪くなるのか?

と言えば、下図の様に、腸腰筋の弾力が無いから。。

腸腰筋とは、大腰筋と、腸骨筋のことを言います。。

大腰筋は、腰椎から股関節付近へ繋がり、腸骨筋は、骨盤から骨盤付近に繋がります。。

 

この二つの筋肉の弾力が良いから、骨盤は前傾して、締まるのです。。

そして、呼吸の度に、大きく呼吸できる。。

 

それは、天然の腸マッサージと言えるのです。。

YouTubeを見ると、腸マッサージというと、腸を直接マッサージする動画がほとんどですが、意外と効果がないですよね!

腸をマッサージしているのは、腸腰筋の弾力だと考えてみましょう。。

 

だとすると、腸腰筋の動きを1番よくするのは、しつこいですが、正しく歩くことです。。

家の中でやるとしたら、内股マッサージです。。

腸腰筋は、内股に繋がっている訳ですから、内股を、足首方向に向けて伸ばしては戻す。。

を繰り返すと、ポッコリお腹が凹み、柔らかくなります。。

内股に手を置いて、膝方向に伸ばしては戻す。。

この時、骨盤内も動く事がわかるでしょう?

 

川村整体も10年になりますが、ポッコリお腹を、凹ますのに、1番有効なのが、内股マッサージです。。

視点を変えてみよう。。

腸を直接マッサージするのは危ない面もあります。。

腸を傷つける場合もありますから。。

 

赤ちゃんの腸マッサージなんかは、内股マッサージでやった方が良い。。

子宮が後屈すると痛い様に、腸も骨盤が後屈してると動きにくいんですよ!

1番いいのは、歩く事。。

 

当院に通う40代の女性。。

便秘が酷いというので、長沢オリゴをお勧めしたのです。

 

しかし、それでも改善しないという。。

ならば、風に後ろから押される様に歩いてみて、膝は伸ばし切らず、肘も伸ばし切らない。。

つま先歩きにせず、踵を必ずつけて歩く。。

 

これを実行したら、快便になった。。というのです。

これは、腸腰筋の動きが良くなり、骨盤が前傾してくるからです。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210628092657p:plain