心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

乾燥肌、卵が先か、ニワトリが先か。

冬になると乾燥肌になります。。

それが嫌で女性は、なんか塗るんですよね?

 

でも考えてみよう。。

①乾燥肌だから、クリームを塗らなきゃいけない

②クリームを塗ってしまうから乾燥肌になってる

 

どちらでしょうか?僕は2番だと思います。

僕も、急に寒くなり、空気が乾燥して、2週間前ぐらいでしょうか。。

乾燥肌になって、痒くてボリボリ掻いちゃったのです。。

それで、皮が剥けて、内出血しました。。

それでも僕は、知ってるんです。

身体は、急激な空気の乾燥に対応できなかったが、2、3日放置しておけば、身体は、対応して、皮膚への保湿力を高めて、乾燥しない肌にしてくれるだろう。。

 

はい、そうなりました。

今は、全く乾燥肌になりません。。

男は大体こういうパターンです。。

だから男の方が、乾燥肌にならない。。

 

女性の場合、若い頃から、クリームを塗る習慣がありますよね!

中学生にもなると、女の子が、クリーム塗ってる姿が、記憶にあります。

たしかに、それで乾燥肌になる事を防げてるのでしょう。。

 

でも、乾燥肌に一度した方が、それに適応して、冬は、肌の保湿力を増幅させるという、生命力スイッチは、発達しないのです。

それを長年続けた事で、クリームを塗らないと、乾燥肌になってしまう肌になってしまった。。

 

そういう事です。。

女性は言います。。

クリーム塗らなきゃ乾燥肌になっちゃうじゃん!

すると、僕は言うのです。

 

卵が先か?ニワトリが先か?。。

乾燥肌にすぐクリームを塗る習慣が、肌の力を落としているんじゃないでしょうか?

だから、クリーム塗らないと、乾燥肌になってしまう。。

 

クリームを塗る習慣が、実は、乾燥肌を作ってしまっている。。

実際はそう言う事です。。

 

僕も子供の頃は、肌が間違いなく弱かった。

乾燥肌でしたし、唇の💋周りが乾くのが嫌で、舐めてたら、口の周りが炎症で真っ赤。。

口が倍の大きさに。。そういう子、今見ないですね!

 

おできもよくできたし、瞼におできができて、学校休んだ事もありますね!

子供の時は、まだ身体が完成してないのですから、そういう症状が出て当たり前だし、それでいいのです。症状を出しながら適応しているのです。

 

僕は、それを放置しました。親もそういう主義です。

そしたら、身体は自分で適応し、今では、皆さんご存知の通り、僕は肌が綺麗で乾燥肌で、何か塗る事もありません。。

冬でも半袖でコンビニ行っちゃうぐらいです。

コンビニのおばちゃんびっくり‼️しますけど。。

 

症状が出る事によって、身体は適応して強くなっていきます。。

子供の症状は、放置でいい。。

放置した方が、強くなります。

 

30代40代の若いお母さん。。

一度チャレンジしてみてください。。

乾燥肌になってもクリームを塗らない。。

一時的に、酷い乾燥肌になるでしょう。。

でも、放置しておけば、勝手に、1週間もすれば、潤い肌になってるかもしれない。。

その時、手袋🧤などで、保湿効果を出さないことです。。

乾燥させて、乾燥に対しての適応力を、引き出す事です。。

 

肌の問題は、乾かして治すんです。

怪我すると、かさぶたになってから治るでしょう?

乾燥させるから、治るんです。