心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

もったいない思想は、やめよう。

今日は、大手企業に、長年勤めて、キャリアを積んでいる女性の、悩み、相談です。。

当院はカウンセリング整体ですから^ - ^。

長い間、大手企業に勤め、キャリアもあり、給料もいい。。

だけど、本当にやりたい仕事ではないので、まだ若い、今のうちに、自分のやりたい仕事に転職してみたい。。でも、人に相談すれば、もったいない。。と言われる。。

悩んでいるんです。。

 

僕の考えです。。

僕は、自分の生き方を決めるのに、もったいない思想は、要らない。。と考えています。。

逆に、その考え方が、自分の本当に魂が生き生きする生き方へ、移行する邪魔、チャレンジの邪魔をしてしまうのです。。

 

当院で多いのが、保育士の国家資格を持っていて、以前は働いていたんだけど、嫌だったから辞めて、パートしてたら、パート仲間に、もったいないから、保育士の仕事に戻りなよ!」

と言われるという。。

保育士になりたいと言う夢を持ち、資格を取り働いて見たら違った。。

これは、誰でもある事です。

 

田舎暮らしに憧れて、田舎に暮してみたら違った。。

弁護士は憧れの仕事だと思って、何年もかけて、司法試験に合格して、やってみたら違った。

医者になろうと、医学部に入り医者になったが違った。。

 

僕だって、大学まで出て、整体師。。

むしろ、高い金かけて身につけたキャリアが、違った。。と、解った上で、もったいないからと、医者を続けられる怖さ、。弁護士を続けられる怖さ。。保育士を続けられる怖さがあります。。子供を虐待する保育士さんは、おそらく勿体無くやって人です。

また勿体無いから続けている医者に、手術されるかもしれない。。怖いでしょ!

 

整体の世界でも、人助けをしたいと、医者になって見たが、全然治らないし、人を助けられない。。街の整体師のが治しているじゃないか?

その人は、整体師に頭を下げて教えて貰った。。そしてとうとう医者を辞めて、整体師オンリーとなり、その道で有名になってしまった、橋本敬三という人がいます。

もう亡くなられていますけど。。

 

この人にとって、医学部に通い、資格を取り、医者の経験を積んだ事は、少しも無駄になっていない。。もったいなくも無い。。

だって、この人は、いきなり整体師になった僕より、医者を経験して整体師になったという過程の違い、経験の違い、視点の違いがあります。。

それは、僕が、どんなに努力しても得られないものです。。

 

皆さんも同じです、。せっかく積んだキャリアを捨てる。。国家資格を捨てる。。

大卒なのに職人になる。。

それは少しも勿体無く無い。。

それを勿体無いと、思ってしまったら、自分の本当にやりたい事に繋がりません。。

給料は良くても、自分の心は生き生きしていない。。

それの方がよっぽどもったいない。。

 

女性は、嬉しそうに聞いていました。。

僕の様な解答を待っていたのでしょう。。

背中を押して欲しかったのです。

 

勿体無い思想で、行動制限、チャレンジ制限する事の方が、命を粗末にしていて勿体無い。。

これが僕の、考えです。

f:id:kawamuraseitai:20211031141943p:plain