心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供の咳は、肘湯で治る。

子供が咳き込む。。という相談はたくさん頂くわけですが、逆に、逆に、それだけ多くの子供がそうであるという事は、成長過程で咳をする事は、肺や腎臓を強くするのに必要な過程だと考えた方がいい。。

 

その中でも、子供が知らず知らず、感情を抑圧している場合。。

感情が止まると、呼吸も止まり、呼吸と関係の深い、肘に痛みが出る。。

 

結核の人は、肘が細いし、鬱の人も、肘が痛いという人が多い。。

感情が固まり、呼吸が固まり、横隔膜が動かなくなると、肘に出てくるんです。。

 

だから、もし子供が咳き込むのが止まらないという時、特に僕の経験では、兄弟、姉妹が三人以上いる場合。。

兄弟、姉妹の中で、自分だけ愛されていない。。という感じを持ってる子が、います。。

そういう子は、感情が抑圧され、呼吸が固まり、肘が固まる場合があります。

その場合、下の図の様に、洗面器を使って、3日ぐらい連続で、肘を温めてあげて欲しいのです。

それで咳が止まる場合。。

感情の抑圧があります。。

兄弟、姉妹の中で、可愛がる子と、そうで無い子。。いないでしょうか?

以前そういう女の子がいました。。

 

お母さんが心配で連れて来たんですが、お母さんに言いました。

「お母さん、この子にだけ厳しくしてない?」

お母さんは黙りました。。

それが不満なんだよ!

 

子供にねえそうでしょう?と聞くと、そうだ。。という顔をしました。。

 

f:id:kawamuraseitai:20211114095706p:plain