心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

彫刻家の名言。。

ある彫刻家が言いました。

「自分の作品は、自分が新たに創り出したものではなくて、元々そこに降りてる物を、拾い上げただけだ。」

これは、僕も良くわかる感覚です。。

 

音楽を作曲する人も、ヒット曲ほど、短時間でできた。。と言います。。

つまり、ヒット曲とは、もう既に、地球上に落ちてる物を、現象化させただけ。。と言えるのです。。

昔のクラッシックの天才。バッハやベートーヴェンなども、そうであったと思うのです。。

天才というのは、能力が優れている。。という事ではなくて、宇宙の波動が降りて来て、それをそのまま現象化させる事ができる人です。。

ゴッホなどもそうでしょうし、有名な彫刻家もそうでしょうね!

 

長渕剛さんが昔テレビで、「自分で傑作だと思った作品はヒットしないが、簡単に出来た曲がヒットしてしまう。。

だから、ファンの皆さんがコンサートで期待する曲は、自分の好きな曲ではないので、複雑な思いだ。。」

と言っていました。。

長渕剛さんの、最初にバカ売れした曲、、順子が売れるとは、夢にも思わなかったそうです。。

 

私達は、生かされているのです。。

生かされるのだから、生かされてるがまま生きるのが自然という物ですし、そういう生き方ができてこそ、元気なのです。。

 

あーならねばならない。。と、鼻息荒くしてると、目に前にある与えられし物に、気づけず、遠くを眺めてしまうのです。。

これを浮き足立っている。。と言います。

仏教でも、真理とは、近すぎて見えない。。と言います。。

 

メガネを👓頭にかけているのに気づけず、新しいメガネを購入してしまうのです。

 

僕のブログも、お客さんによく、「よくネタが切れないですね!」

と言われたり、ある人は、「先生のブログを読んでると、必死に頭捻って書いた。。という感じがしない。。降りてるくる物を書いてるだけなんだろうな!と感じる」

というお客さんがいます。。

 

その通りですね。。

ふっと、今日はこんな事書こうと、思い立って、書き始めると、止まらないのです。。

簡単に千字を超えてしまいます。

むしろ短くするのに苦労します。。

 

何が言いたいか?というと、私達は生かされてるという事。。

だから、自分探し。。という考え方は、本当は間違い。。

探すな、そこにあるから、気づけば良い。。

気づいていないから探すのだ!と。。

探すのは待てずに焦るからです。。焦れば焦るほど見えなくなる。。

焦る時ほど、今できる事を大事にして待つ事です。

 

深い気の世界では、運命は決まってまっいて、適時に、適当な場所、縁、才能を与えてもらえる物です。。

 

ですから、求めるのではなく、今日一日、人事を尽くして、天命を待つ。。

それが正しい。。

自分から求めるのではなく、待つ。。向こうからやっくるから。。

それが来たら、それを一所懸命やる。。その継続、繰り返しです。。

僕がよくお客さんに、先生ずっと整体やってくださいね!

と言われると、「うん、でも、整体より楽しい物が現れたら、俺はそっちに行く人間ですから解らない。」

と、聞いたお客さん多いでしょ?

それは、10年後、新たに与えられし物を感じれば、それに従う。。

これが生かされれる事に素直だという事です。

 

与えられしものを、具現化し、現象かするのが、私達、人間、ヒト(霊止)の役割です。

例えば、電気は、地球上に溢れているのに、それを具現化するには電球💡が必要でしょう?

私達は、本来、七色の系統の所属する電球なのです。。

 

自分の色を、自分らしく、世の中を照らし、そして照らしていただく事。。

そうやって明るい世の中になるのでしょう。。

 

私達の運命とは、見えないが与えられし物に気付き、それを具現化する。。

そういう事です。

 

だから、この彫刻家の生き方は、正しい。。

f:id:kawamuraseitai:20211121152735p:plain