心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

坂道正しい歩き方教室。

最近は、近所の坂道で、空いてる時間に、お客さんに坂道の正しい歩き方を指導しています。

一生懸命歩いてみた所で、間違った歩き方では効果がないのです。。

ですから、当院に通っているお客さんには、是非マスターして欲しい。。

 

今日も、みーたん。。こと、60代の女性が、教えて欲しいと言うことで、坂道で教えました。。

10分程でできます。。

時間があれば、誰でも無料で教えています。。

僕の見本動画を撮りましたので、参考にしてください。。

 

https://youtu.be/LD5iFGytuvI

 

気をつける事。。

①肘は真っ直ぐ伸ばさず、必ず、肘は少し曲げる。。その時、胸は自然と開き、下腹が前に出てきて、前重心になる。。肩が上に上がらない様に注意、肩は後ろへ。。胸を開く事。。

この肘の位置は、ずっとキープしながら、手を振る。。

 

②肘を曲げた時に、膝も軽く曲げる、。あくまで軽くでいい。。

 

③この状態から、左脚を上げると、重心バランスの関係で、前に踏み出したくなる。。

この時、前に踏み出したくならない場合は、重心が、まだ、後ろに残っていて後ろ重心のまま。。

もう一度やり直し。。胸を開く。。または鳩尾を伸ばす感じでもう一度。。

 

④踏み出したくなる左脚を、膝を曲げたまま、着地させる。。

膝を延ばす癖を正す。。膝を伸ばしたまま着地するのは間違い。。

着地させる場所は、踵の真ん中あたり、いつものパワーウオーキングでは、踵の角で着地してしまう。。これではブレーキがかかる。。

その為後ろ足で蹴る必要が出てしまう。。これがダメ。。

後ろ脚で蹴ると、身体に捻れが出てしまう。。

蹴らない歩き方が正しい。。

あくまで、前脚で推進していく感じ。。動画でよくわかる。。

 

⑤うまく着地できたら、もう右脚が前に踏み出したくなる。。

あとは自動に、この歩き方を続けることができる。。

 

動画参考にやってみて。。

今日のみーたんは、この歩き方をしてくれました。

すると、内股を凄く使う事を感じてくれました。。

内股を使う感じが出ていれば、下腹も使っているし、足の小指も付いています。。