心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

絶対感覚を信じる。任せる。。

自分を信じる。。と、言いますが、これは、自分を信じようとする。。という事になり、無理があるんです。

信じられないから信じようとするわけです。

 

真実は違います。

私達は、最初から自分を信じているのです。。

最初から信じているということは、最初から自分に任せているという事です。。

自分に任せているとはどういう事でしょうか?

誰に任せているのでしょうか?

 

私達が自分だと思ってっいる心には二つあるのです。

大宇宙の法則が、細胞分裂した、分霊魂である、仏である私達。。

仏教では、私達は仏であるというのは、こういうことです。

 

太陽を🌞大宇宙の法則だとすると、太陽の光線、の一本、一本が私達の分霊魂なのです。。

太陽と一体であり、太陽に生かされている私達です。。

その分け御霊にお任せして、私達は、肉体意識を働かせていくのです。

それが霊主体従です。。

頭寒足熱です。

 

なのに、私たちは、生かされる方の、分け御霊の存在を忘れて、魂の着る肉体に付随した意識、肉体意識、自己保存欲の方を、自分の心だと勘違いして生きているのです。。

お任せできる存在が在るのに、お任せしていないから不安になり、迷子になる。。

 

当院にきて、僕にお任せしてる人は、安心感があるでしょう?

私達は、自分の分け御霊である魂の親。。に、お任せして、信じて生きている事を忘れているのです。。

肉体に付随したコロコロ変わる心を信じようとしたって、それは無理だし、無理だとわかっているのです。。

だから、無理に自分を信じようとする。。

神を信じようとする。。

違うんです。。

何かをしようとする。。という心が、もう無理があるんです。

もっと視界を拡げてみよう。。

 

私達は、分け御霊である仏と一体、太陽の一本の光線によって生かされている。。その光線にお任せしている。。最初から信じている存在である事に気づく。。思い出すことで救われるのです。。

 

この感覚が思い出せてくると、自分の中に、自分を信じようとしなくても、自分の感覚、羅針盤は🧭正確であり、それにお任せすれば良い。。

という感覚が出てきます。。

 

僕が整体施術中。。よく、良し👍と、独り言をいう癖があり、お客さんは終わった?。。と、勘違いして、立ち上がってしまう事があります。。

でも、そうではなくて、自分の絶対感覚。。お任せしている仏感覚が、これで良い。。と、教えてくれる。。それに従うのです。

 

整体の師匠にも言われた事があります。。

「大事なことは、これで良し。。という感覚を信じる事。。それができないと、余計な事をしてしまい、悪くしてしまう事もあるから」

 

人生でも同じです。。

 

私達は、自分の中から湧き出てくる。。これで良し。。という絶対感覚を信じられません。。

お任せできない。。どうしても人との比較を基準に道を決めてしまう。。

この迷子感が、不安を生むのです。。

迷子感とは、本心と、邪心とのズレです。

 

僕は学生時代から、このこれで良し、。という感覚を強く信じられる子であった。。

と、今では思いますね。。

 

同級生にはよく言われました。。

「お前はいつでも我が道を行くやつだな。どんだけ後ろ指刺されても、独りぼっちになっても、お前は妥協しないだろ!お前のそういう所は、真似できない。。」

と、言われてました。。

高校生時、僕の親友になった3人の友人は、僕のココに惚れてくれたと言います。

 

自分の中にある絶対感覚。。その感覚を信じ抜く。お任せする。。従う。。

比較に頼らない湧き出てくる絶対感覚。。

絶対音感と同じです。

 

私達の生きる基準感覚は、比較感覚です。。

人との比較で自分の道を決めているでしょう?

 

それは必要でもあるが、本当に大事なのは、根拠なき自信です。。

整体施術中に言う、よし。という言葉。。これに根拠はないのです。。

根拠がないからこそ、比較がなく、純粋なのです。

 

魂がこれで良し。。と言っているからこれで良しなのです。

でも、まだ足の長さ違うからもう一度。。下手くそ整体師はこれをしてしまうんです。。

 

僕の場合は、脚の長さがまだ違っていても、魂がこれで良し👌。。と言えば、終わりなのです。

逆に脚の長さが揃っていても、これで良し👍と、魂が言わない事もあるんですよ!

皆さん目を瞑って、胸に手を当ててみてください。。

これじゃいけない。。と、迷い悩んでいても、心の奥底では、これで良し👌。。

と、言っている場合がある。。

その感覚にお任せする。。

自分の羅針盤にお任せする事でです。。

信じるとは、お任せする。。ということです。

私達は、地球にお任せして生きている事を思い出してください。。

意識しなくても、空気が吸えて、お日様の恵みを頂いて生きているのです。

f:id:kawamuraseitai:20211128085209p:plain