自分を信じる。。と、言いますが、これは、自分を信じようとする。。という事になり、無理があるんです。
信じられないから信じようとするわけです。
真実は違います。
私達は、最初から自分を信じているのです。。
最初から信じているということは、最初から自分に任せているという事です。。
自分に任せているとはどういう事でしょうか?
誰に任せているのでしょうか?
私達が自分だと思ってっいる心には二つあるのです。
大宇宙の法則が、細胞分裂した、分霊魂である、仏である私達。。
仏教では、私達は仏であるというのは、こういうことです。
太陽を🌞大宇宙の法則だとすると、太陽の光線、の一本、一本が私達の分霊魂なのです。。
太陽と一体であり、太陽に生かされている私達です。。
その分け御霊にお任せして、私達は、肉体意識を働かせていくのです。
それが霊主体従です。。
頭寒足熱です。
なのに、私たちは、生かされる方の、分け御霊の存在を忘れて、魂の着る肉体に付随した意識、肉体意識、自己保存欲の方を、自分の心だと勘違いして生きているのです。。
お任せできる存在が在るのに、お任せしていないから不安になり、迷子になる。。
当院にきて、僕にお任せしてる人は、安心感があるでしょう?
私達は、自分の分け御霊である魂の親。。に、お任せして、信じて生きている事を忘れているのです。。
肉体に付随したコロコロ変わる心を信じようとしたって、それは無理だし、無理だとわかっているのです。。
だから、無理に自分を信じようとする。。
神を信じようとする。。
違うんです。。
何かをしようとする。。という心が、もう無理があるんです。
もっと視界を拡げてみよう。。
私達は、分け御霊である仏と一体、太陽の一本の光線によって生かされている。。その光線にお任せしている。。最初から信じている存在である事に気づく。。思い出すことで救われるのです。。
この感覚が思い出せてくると、自分の中に、自分を信じようとしなくても、自分の感覚、羅針盤は🧭正確であり、それにお任せすれば良い。。
という感覚が出てきます。。
僕が整体施術中。。よく、良し👍と、独り言をいう癖があり、お客さんは終わった?。。と、勘違いして、立ち上がってしまう事があります。。
でも、そうではなくて、自分の絶対感覚。。お任せしている仏感覚が、これで良い。。と、教えてくれる。。それに従うのです。
整体の師匠にも言われた事があります。。
「大事なことは、これで良し。。という感覚を信じる事。。それができないと、余計な事をしてしまい、悪くしてしまう事もあるから」
人生でも同じです。。
私達は、自分の中から湧き出てくる。。これで良し。。という絶対感覚を信じられません。。
お任せできない。。どうしても人との比較を基準に道を決めてしまう。。
この迷子感が、不安を生むのです。。
迷子感とは、本心と、邪心とのズレです。
僕は学生時代から、このこれで良し、。という感覚を強く信じられる子であった。。
と、今では思いますね。。
同級生にはよく言われました。。
「お前はいつでも我が道を行くやつだな。どんだけ後ろ指刺されても、独りぼっちになっても、お前は妥協しないだろ!お前のそういう所は、真似できない。。」
と、言われてました。。
高校生時、僕の親友になった3人の友人は、僕のココに惚れてくれたと言います。
自分の中にある絶対感覚。。その感覚を信じ抜く。お任せする。。従う。。
比較に頼らない湧き出てくる絶対感覚。。
絶対音感と同じです。
私達の生きる基準感覚は、比較感覚です。。
人との比較で自分の道を決めているでしょう?
それは必要でもあるが、本当に大事なのは、根拠なき自信です。。
整体施術中に言う、よし。という言葉。。これに根拠はないのです。。
根拠がないからこそ、比較がなく、純粋なのです。
魂がこれで良し。。と言っているからこれで良しなのです。
でも、まだ足の長さ違うからもう一度。。下手くそ整体師はこれをしてしまうんです。。
僕の場合は、脚の長さがまだ違っていても、魂がこれで良し👌。。と言えば、終わりなのです。
逆に脚の長さが揃っていても、これで良し👍と、魂が言わない事もあるんですよ!
皆さん目を瞑って、胸に手を当ててみてください。。
これじゃいけない。。と、迷い悩んでいても、心の奥底では、これで良し👌。。
と、言っている場合がある。。
その感覚にお任せする。。
自分の羅針盤にお任せする事でです。。
信じるとは、お任せする。。ということです。
私達は、地球にお任せして生きている事を思い出してください。。
意識しなくても、空気が吸えて、お日様の恵みを頂いて生きているのです。