心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

12月急に寒くなると。。

今年は暖秋とも言うべき、暖かい秋でした。。

それで寒さに慣れていない身体は、昨日あたりからの急に真冬の様な寒さに対応できず、急いで熱を逃さない様に、骨盤を縮め、首の付け根をちじめて、熱を閉じ込めようとします。。

この際、急な気温や、気圧の変化、ストレスにたいしては、左の骨盤が多めに縮むため。身体に強く捻れが出ます。

 

こんな時、身体は、この捻れを和らげようと、風邪をひこうとします。。

12月は、風邪をひきやすいでしょう🤧!

 

予防としては、寒くても朝、外を少し歩いて、寒さに慣れて行くことです。

寒いからと、家の中に閉じこもってお、暖をとってっいると、いつまでも寒さに慣れません。。

そうすると、一番寒い1月も、寒くてしょうがない感じがします。。

そして、2月、3月の春にも、春の体に変化しづらく、花粉症が厳しくなってしまいます。。

 

身体にも起承転結が大事なのです。。

春夏秋冬は身体の起承転結です。。

メリハリをつけてやる事が、元気のコツです。

 

この1週間、あえて朝、外を歩いてみよう。。

身体に冬を感じさせてやるんです。

 

捻れが激しいままだと、首と頭蓋骨が捻れ、頭痛も起きやすいでしょう。。

予言しておきます。。

 

これから1週間、2週間、風邪をひきやすい事。。

頭痛になりやすいことです。

左肩から首にかけて、凝る感じがするでしょう!

外に出る時は、首、手首、足首、腰首。ウエスト。。

熱が発散し易い場所は、厚着にしましょう。。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20211130173424p:plain