心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

漢方にも当然副作用はあります。

薬は身体に悪いが、漢方なら大丈夫🙆‍♂️?

と、考えている人がいる様です。。

 

しかし、西洋医学の薬も、昨今の漢方も、普段は食さない特別な物を胃の中に入れる事で、身体に不自然な反応を起こし、症状を緩和しよう。。と言う発想は同じです。。

薬を毎日飲むのも、漢方薬を毎日飲み続けるのも、人体には不自然な事です。。

不自然な事を毎日続けられるのは、身体は嫌がるのです。。

そのストレスで弱っしまう。。

 

一時的使うなら問題がないが、それに依存し、それをやめられなくなる依存性に、自分がなっいないか? 止めるのが怖くなっていないか?

時々確認してみるべきです。

 

私達は、自然な存在ですから、自然な物としか相性が合わないんです本来。。

 

だから、薬依存、漢方依存、サプリ依存にならないでください。。

そういう物に頼る元気は本当の元気ではないのです。。

本当の元気とは、自然な物を自然に調理して、美味しく食すだけで、元気になり、元気が保てる身体です。。

サプリを飲んでるから元気? それともサプリに頼らないと元気が出ない依存症?

どちらでしょうか?

漢方を飲んでるから元気なのか? 漢方に依存し続けないと元気でいられない依存症?

どちらでしょうか?

サプリが出始めたのは、バブル時代、ご飯を食べる時間も惜しんでビジネスに明け暮れる人達の為に生まれた物です。

 

それまでは不要な物だっのです。

家に帰って、嫁さんの作る料理を食べていただけなのです。

その頃の方が病人が多いのでしょうか?

今の方が病人が多いのでしょうか?

 

そもそも、飯を食う時間がもったいないとか、飯食う時間も潰して商売しようとする今こそ異常なのです。。

漢方で、多い副作用は下の図です。

f:id:kawamuraseitai:20211204174712p:plain

 

f:id:kawamuraseitai:20211204172457p:plain