心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

中年以降の便秘。。

若い頃は、全く便秘でなかったのに、出産後便秘になった。。と言う女性が多いです。。

この理由は、胃下垂です。。

では何故、胃下垂してしまうか?と言えば、骨盤が緩み開いてしまうから。。骨盤の前後、開閉の動き、リズムが、出産後の処置が悪い事が原因で、パンツの🩲ゴムが緩む様に、伸びてしまって、縮まなくなる。。つまり骨盤が呼吸しなくなるからです。

骨盤は、蝶々🦋の様に、呼吸しています。

 

首、足首、手首、そしてウエストである腰首。。

骨盤の呼吸がいいと、ちょうど、皿回しの様に、または、手の平の上に、竹ぼうきを立てて、何分倒れないか。という遊びをした経験があるでしょう?

手のひらを、細かく動かせる人と、鍛えて筋肉隆々だが、無駄な筋肉が硬く太すぎて、手のひらが細かく動かない人。。

想像してみてください。。

しなやかな筋肉を持った、しなる筋肉を持った人の方が、竹ぼうきを長く立てられるのです。

それは良い姿勢を保てる時間が長いということですし、疲れないという事です。

 

東京タワー、スカイツリーも、鉄骨でできていて、しなる強さを持っているからこそ、倒れない。。折れない。。倒壊しない。。いい姿勢を保てるのです。。

もし東京タワー🗼、スカイツリーが、ガチガチに硬められた、鍛えられた石積であったなら、地震が来たら、すぐ倒壊してしまうでしょう!

お城の🏯石垣が崩れる様にね。。

 

背骨も首も、足の裏も、何故アーチを創っているか?

考えてみよう。。

しなる為です。。

ラリーカーが凸凹道を走破できるのも、車がしなるからです。

 

背骨はS字だからこそ、しなるし、しなるから強いのです。。

鍛えるという考え方は、若い時だけです。。

中年以降。。身体が崩れて来たら、鍛える石垣の様な身体を作ろうとせず、バランスが必要なウオーキングコース。。山歩きや、公園歩き、坂道上がり。。太極拳の様な、バランス感覚が必要な体操をすることです。。

身体にしなりが出てこれば、自然と、背骨も、首も、足裏も、しなりやすい様にアーチができてくる。。

アーチができってくれば、しなりやすい様に、腰首は締まって来て、腰に切れが出てくる。。

そうすれば、臍に力が集まって来て、下腹に重心が落ち、腹圧が上がる。。

 

そうすれば、内臓は、腹圧で上がってきます。。

そうすれば、胃腸は動きを取り戻し、便秘が改善するでしょう。。

鍛えるのではなく、しなる身体創りです。。

 

f:id:kawamuraseitai:20211214082759p:plain