心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

マスクの向こう側。。妄想

最近は、僕もそうだが、マスクしてる方が落ち着くみたいな感じ。。

帽子をかぶってる方が落ち着く人。。サングラスをしている方が落ち着く人。。いますが、まさか、マスクをしてる方が落ち着く。。メガネをしてる人に、外してみて!。。と言うと、恥ずかしがって嫌がるが、そう言う感じですよね。。

 

当院でも、本当は、呼吸を深くするのが整体であるから、最初のうちは、施術中は外してもらってましたし、僕もしていませんでした。。

でももう、そんな事も言っておれないと、マスクを許可。

僕もする様になりましたよね。。

 

最近は、新規のお客さんは、初めて来た時からマスクをしている訳で、しばらくして、マスクを外した顔を見て、えっ。。そんな顔だったんだ!

という事がありましたね。。

お客さんもそうでしょうね。。

僕が何気に外した時、えっ、そんな顔だったんだ。。と、思った人。。いるはずです。。

 

何が言いたいか?というと、私達は、一部の情報を得て、他の部分も想像して、または妄想して決めつけてしまう癖を持っていると言うことを、自覚しましょう。。

という事です。。

マスクをしていると、目元しか見えない。。

こういう目をしてる人は、こういう鼻と口をしてるんじゃないか?

妄想して決めつけてしまいます。。

 

これを人生の毎日でもやってしまっているはずです。。

仏教の禅では、松を松として観る。。という言葉があると思います。。

 

それは、物事に色眼鏡をかけずに、あるがままの目で、あるがままに感じ取りなさい。。

ということ。。

色眼鏡で見ているから、有頂天になったり、逆に落ち込んだり、一喜一憂するのです。

言い換えれば、冷暖自知。。という言葉。。

冷たい暖かいは、自分の肌で、確認して認知しなさいという事。。または自分の肌でしか解らない。。という事。

それをまた言い換えれば、知識でなく、肌で感じなさい。。肌で覚えなさい。。

という事。。

 

テレビのワイドショーの評論家を見てください。。

現場にも行った事ない人が、ネット情報の一部を見て、全てを知った様に、政治を批判しています。。

あれは恥ずかしい姿です。。

 

私達も、例えば初対面の人と出会ったとき、高卒なのか大卒なのか?

結婚してるのか、してないのか?

子供はいるのか?いないのか?

どんな仕事をしていて、どれぐらいの収入がある家庭なのか?

 

そういう情報を、簡潔に得て、あとは想像や妄想で、その人の評価を決めつけてしまいます。。

 

気の世界では、実は、皆繋がった一つの存在なのですが、肉体次元、目に見える世界では、別々の存在。。

自分の周りには他人が沢山いる訳です。。

 

すると肉体頭脳は、周りにいる他人がどんな人なのか、早急に知りたいのです。

知る事で、どういう風に付き合うのが安全なのか?

マニュアルが、経験的に出来上がっているからです。。

知らない人がいると、「あの人と誰?」と言いませんか?

 

一つの存在である事が感知できる人は、あの人が誰でも良い訳です。。

あの人は自分ですから。。

 

でも、肉体次元では肉体脳、肉眼は、あの人が誰なのか? まずは知りたいのです。。

知ることで、ほっとしたいのです。。

 

偉い人だと知れば、敬語で話しかけるだろうし、自分より地位の低い人だと知れば、上から話しかけても安全です。

 

周りにいる他人を、カテゴリーにはめてしまえば、それで相手を知った気になり、それ以上知ろうとしないのです。。

 

最近は、無差別殺人が増えていますが、あれも、周りの人に、カテゴリーにはめられ、誰にも興味を持たれない。。誰にも本当の自分を解ってもらえない。。

仲間はずれにされた気分です。

 

その寂しさ、孤独さ、。その延長上に、社会全体を敵視してしまう心理に至るのです。。

私達は、松を松として観る。。

その事をもう一度、初心に戻る事です。。

 

幼少期はそうでしたでしょう?

なんとなく気が合い仲良くなる。。

その子の親が金持ちだとか関係ない。。

ただ遊んでて楽しいから仲良くなった。。

 

そういう基本が大事です。一部の情報を知っただけで、人生を、または人を、こうだと決めつける。。

 

これは、結局は、自分が不自由なのです。。

これを知る不自由と言います。

知ることは、自由も不自由も産み出すのです。