心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

先生、骨は揺れるんですか?

ブログに時々書きますが、骨、骨格、頭蓋骨まで、💀骨は常に揺れています。。

振動しながら揺れてるという感じ。。

 

プールのコースロープが、プールの波🌊に揺られている様を見た事があるでしょう?

あれを背骨だと考えて見てください。。

背骨も骨盤も頭蓋骨まで、プールのコースロープの様に、ゆったりと揺れています。。

全身がバランス良く揺れている身体は元気です。。

 

当院に来店したてのお客さんは、揺れが悪かったり、全身でバランスしていません。。

それを、調整していく訳です。。

 

大自然には揺らぎがあります。。

元気な人とは、その大自然の揺らぎと、共鳴できる周波数、波動を持っている事が重要です。

 

それは、あるがまま、自然であるという事です。。

自然であればあるほど、大自然の揺らぎと共鳴、共振して揺らぎが大きく綺麗になります。。

 

それは、大自然と、人体の奏でるハーモニーであり、僕には大自然と肩を組んで、左右に揺れながら歌っている様にも感じます。。

 

あまりに健康になろうとする力みも、実は、このハーモニーを阻害するのです。。

私達は、全てのことに、何の為にやるのか?という大義名分を必要とします。。

 

しかし、花が何かの為に咲いて、揺れているのでしょうか?

ただ咲いているのです。。ただ揺れているのです。。

それは無為無心という事、。何の為でもなく、今を楽しめている瞬間。。その時、一番揺らぐのです。

私達は、何かの為に生きる事を捨てて行く事が大事なのです。。

意識的に生きる事が、揺らぎを阻害しているのですから。。

それを努力と言います。。

 

そして、芸術の世界とは、揺らぎが綺麗な人から出てくる揺らぎです。。

絵も音楽もそうです。。

 

 

整体を受けて行くと、歌が上手になる人がいます。。

楽器がうまくなる人がいます。。

楽器の音も変わります。。

 

冗談で、ギター整体🎸をやった事があります。。

音が明らかに変わりました。。

楽器にも揺らぎがあるんです。。

 

揺らぎがいい人。。自然な人の歌う歌は、揺らいでいるのです。。

だからその揺らいだ声を、いい声だと、甘い声だと感じる。。

その時、聞いてる人の骨も揺らぎ始めたのです。。

僕の事ですよ^_^

揺らぎのいい人は、54になっても、高音が出るんですよ。

 

歳を取ると、高音が出なくなるのは、頑固になり、揺らぎが減るからです。。

 

僕が歌の動画を上げるのは、自慢半分、。もう半分は、この歌を聞くと、背骨が揺らぎますよ!という事。。

聞くと元気になるよ!という事。。

 

歌が上手い人。。楽器が上手な人には、技術的に上手い人と、僕の様に、揺らいだ歌声を持つ人がいるのです。。

音楽をやってる人には知ってほしいです。。

まずは自分が揺らいでください。。

そして、楽器を揺らしてください。。

揺れている人が、揺れてる楽器を、奏でれば、空気が揺らぐでしょう?

 

それは、聞いてる人の細胞を揺らす。。

気持ちいい。。何回も聞きたくなるのです。

そして元気になるのです。。

 

音楽を聴くと元気になる理屈です。。

f:id:kawamuraseitai:20211225175558p:plain