心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

無差別殺人の身体。。

昭和時代には、テレビで殺人事件といえば、怨恨がほとんどで、ニュースでは、動機。。という事について議論される事が多かったのです。

でも最近の殺人事件は、ほとんどが、誰でもいいから殺したかった。。

こういうのが多いですよね!

昭和時代と平成以降の時代。。身体が違うのです。。

 

昭和時代とは、夢しかない時代。誰でも将来の夢を描けたし、頑張れば、努力さえ惜しまなければ、実現するんだ。。という、鼻息荒くする様な、積極的な興奮で鼻血を出していた訳です。。

しかし、バブル崩壊以降。。

時代は変わりました。。

一家に必要なものが揃ってしまい、欲しいものがなくなってしまい、経済は停滞。。

この頃、糸井重里というコピーライターが、「欲しいものが欲しいわ」

というキャッチコピーを、どっかのデパートのポスターに使われてましたね!

それでも経済を成長させなくてはいけないと、ビジネスは、どんどん新しい生活スタイル。。

価値観を、無理矢理誕生させ、時代に乗り遅れる事に恐怖を与える戦法に代わっていったのです。。

iPhoneでもそうでしょう📱?  次から次へと新しい機能を盛り込み販売。。

友人との会話から取り残されない様に、買い替える他ない。。

 

現代は、望んでいない世の中の変化のスピードに、煽られる興奮、後ろから追いかけられ続ける興奮が、慢性的にあるのです。。

それが無意識に、時代に取り残されたくない。。という不安という興奮が慢性化する。。

胸の真ん中が詰まり、肩が巻き込み、横になっても、肩が浮いている感じがする。。

肩が床に着かない感じがする。。

寝れないと訴えて来店する人は、皆、肩が硬い。。

そういう人が多い。。

そういう人は、身体が不安で怯えていて、煽られる興奮状態です。。

 

これが現代の、アレルギー症状、いわゆる現代病を作っているのです。。

アトピー性皮膚炎、不妊、パニック症、心臓不安症、などなど。。

 

私達は、僕がSNSを、全部やめてしまった様に。。時代についていこうとする線路から🛤、自ら降りる覚悟が必要です。。

煽られる興奮から、夢見る興奮へ。。

自分主体で生きてください。。

興奮は、体に悪いですが、人間の肉体は、興奮に幸福感を感じるめんどくさい生き物なので、興奮なしでは生きられない。。

煽られる興奮よりは、夢見る興奮の方が、積極的である分、発散できる。。

 

煽られる興奮は、エネルギーが詰まり続ける。。

胸が縮み、肩が巻き込み、骨盤が下がり、猫背になる。。

今、皆そうなってる。。

 

ここから本題です。。

この胸に詰まり続けた、邪気エネルギーを発散させる為に、身体は、他人にその興奮をぶつける事で発散させようとするのです。。

八つ当たりです。。八方塞がりになると、八つ当たりで、発散するのです。。

よく、あんないい人が、何で。。という事件。。

いい人を演じすぎて、煽られる興奮エネルギーが、爆発してしまったんです。。

そこまでエネルギーを詰めてはいけないのです。

 

その人が、悪い人なのではないのです。。

いい人になろうとしすぎたのです。周りに合わせようと、気を使いすぎて、詰まってしまったのです。

生理になると、万引きをしてしまうマラソン選手がいましたが、それも似た現象です。。

自分主体で生きる事。。

 

あーいう誰でもいいから殺したかった。。

こういう人を責めても、解決しません。。

私達も、いつそういう心理状態に陥るか?解らんのです。

明日は我が身。

私達は、後ろからトラックに🚚煽られている毎日です。。

能力のある人は走り続ける事が、まだまだできるでしょう。。

しかし、能力のない人は、ひかれてしまう。。

 

トラックを先に行かせてあげればいいのです。。

 

後ろから、そのトラックが、見えなくならない程度についていけばいいし、見えなくなったらなったでそれで良い。。

 

そういう心境が大事です。