心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

とんでもないギックリ腰その後

女性は優しい。。

僕が以前、とんでもないギックリ腰の青年が来た!というブログを書いたんですけど、ブログを読んでくれた女性が、「青年は、その後大丈夫ですか?」

と、聴いてくれる人多数。。

実は、昨日も来たんです。。

五回目です。。

 

もう立てるし、毎日1時間歩いているそうです。。

ただ座ると下の図の様に歪んでしまって、20分が限界だという。。

 

それで整形でMRIを撮ったら、医者にヘルニアだと言われたそうです。。

それで手術を検討しようと。。

 

僕に言わせれば、全くヘルニアではない。。

手術なんていらない。。

牽引で引っ張られたそうです。。

リハビリもやってみたが、効果無し。。

 

やはり、川村先生が言う様に、病院に行くだけ無駄だと思い、やはり川村先生を信頼して、完治までお世話になろうと決めたらしい。

 

f:id:kawamuraseitai:20211230090339p:plain

さあ、座ると、図の様に、胸郭が横に逃げてしまうパターン。。

これは側湾症のパターンです。。

側湾症というと、胸郭の歪みだと思う人が多いですが、その前に骨盤が左右の骨盤が縦捻れしているパターンです。。

彼も、極端な縦ねじれ、側湾症です。。

 

立ったり歩いたりはできても、座る、しゃがむ、前屈すると、骨盤が動かず、そのバランスで胸郭が歪むのです。。

 

今日は、座る練習です。。

何故座れないのかを説明して、だからこうしたら座れるはずですよ。。

やってみて!ほら座れるでしょ?

 

前屈できるでしょう?

 

これの何処がヘルニアで手術が必要なんでしょうか?

危なかった。。病院は怖いでしょ?

こうすると、歪まずに座れるよ。。という方法を教えて、毎日練習するように。。

彼はとっても真面目で、僕がやってきて。。と言った事は、想像以上にやってくるんです。。

 

それで1週間後また見せてもらいます。。

 

彼は言ってくれるんです。

「先が見えずに不安になるんですが、先生の説明を聞くと、あー大丈夫🙆‍♀️なんだなあ。。治るんだなあ。。と、希望が出るというのです」

 

施術家とは、希望を授けてあげないとダメでしょ?

病院は不安を授ける。検査だけして治療はしない。。治療できない。。

 

別に病院に恨みはないですけどね。。

 

今回の彼の様に、難しいケースを、整形ではお手上げなんですよ。。

どうやって治せばいいのかわからない。。

習ってないんです。

 

ならリハビリだ、牽引だ、手術だ。。と、そこに逃げるのです。

 

はっきり言って、整形は素人です。。

整形に行くぐらいなら、腕がいい評判のいい整体に行った方が、確実に治ります。。

 

整体を選ぶ基準として、回数券を薦めてくる整体院は、下手くそ、もしくは金儲け主義ですから、やめておこう。

 

整形は行くだけ無駄。。