心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

〜しよう。とすると、浮き足立つ。

昨日、夕方、テレビ📺をつけると、ちょうど禅で有名な、福井の永平寺においての、修行の様子が、放映されていました。。

 

その中で、写真の様に、座禅中、長い棒で叩かれるシーン。。

よく見ますよね?

 

その時、ナレーターが言うのです。

「雑念が出た時、不思議と重心が前に移動する。」。それを感じ取り、前のめりになった時に、喝を入れていると言うのです。。

 

はあ。。整体と同じだ。。

整体では、執着すると、前のめりになり、重心が上がり、浮き足立つ事を知っています。。

 

雑念が出る時とは、頭脳優位になる時であり、頭脳優位にするには、重心の位置を、下腹臍下丹田から、頭脳の方に重心をあげないと、頭が働かないからです。。

 

緊張すると肩が上がるでしょう?

頭脳優位にするには、肩を上げて、踵を浮かす。。

背伸びの様な姿勢にする事が必要なのです。

重心を上げる必要がある。。

 

自閉の子が、つま先歩きするのも、知的障害のある子に学校の子が、つま先歩きするのも、頭脳優先の身体になってっいるから。。

つまり、頭脳が緊張し過ぎている状態なのです。。

 

 

肩を上げて、踵を浮かす。。地に足がつかない状態にするには、重心の位置を、ハイヒール👠を履いた時の様に、重心を前のめりにする必要がある。。

 

座禅の形で言えば、雑念が出て、頭脳優位になるには、やはり前のめりになり、お尻が浮く様な重心の位置にする必要がある。。

 

そこを見てるんですね?

寝てるから叩かれてるのか?

とか、足が痺れて姿勢を崩したから叩かれてるのか?

と、今まで思ってったけど、、もっと奥深い世界があったのですね!

 

私達が浮き足立つ時、肩が上がり、前のめりになる時、それは、何かをしよう〜。。という心が生まれた時です。。

〜しよう。。という心は、雑念であり、欲望なのです。。

 

人によく思われようとする。。

人を出し抜こうとする。

自分を見せようとする

人を騙そうとする

人に自分を見せようとする。。

 

自分が緊張してるなあ。。

浮き足立って、地に足がついていないなあ。。

呼吸が浅く苦しいなあ。。

 

そんな時、うまくやろう。。とか、失敗しない様にしようと。。

つまり、今ではない、先の事を妄想しているのです。。

トラック競技で、フライングをする人が、まさにそうです。

前のめり過ぎて、一歩足が出ちゃうのです。

心ここにあらず。。

心が先の事を妄想するから、身体も、先を急いで前のめりになるんです。。

 

ここでいい姿勢の人も、少し前傾姿勢になっていますが、この場合、踵はしっかりついており、肩も上がっていません。

下腹に重心が降りると、そうなるのです。

 

緊張して、浮き足立っている時は、心を今、ここに戻す事です。。

〜しようという心を、手放してください。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20220105090833p:plain