心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

鍼灸院は、不妊に効く?

不妊で、ネット検索すると、鍼灸院がたくさん出てくるんです。

それだけ、鍼灸院が、不妊に効く事を売りにしたホームページが多い証拠です。。

中には、不妊専門鍼灸院なんてのもあり、妊娠できなかったら全額返金。。なんてホームページも見かけます。。

 

へー。鍼灸って、不妊に効果あるんだなあ。。

実際、不妊の人が、鍼灸院での治療を検討する人も多い様です。

当院でも、よく聞かれます。。鍼灸って効くんですか?。。と。

 

しかし、僕には鍼灸の友人も知り合いもいないので、なんとも言えないです。

 

しかし、昨日、YouTubeを閲覧していたら、正直な鍼灸院の先生が、この件について、正直な感想を述べていたので、要約してみました。

 

鍼灸の資格とは、昔は目の見えない人しか取れない資格でした。しかし、規制緩和があり、誰でも取れる資格になりました。。鍼灸の資格の良いところは、独立権がある事ですから。

理学療法士や、作業療法士は、国家資格ですが、独立権がありませんので、医療機関でサラリーマンをする他ありません、その点、鍼灸の国家資格を取れば、1人でも開業できるので、一気に、資格保持者が増えました。それで、今では、コンビニの数に迫る勢いで、鍼灸院が増えてしまったのです。。しかし、コンビニを利用した事がある人は、ほぼ100%なのに対し、鍼灸院を利用した事がある人は、なんと8%です。。つまり、殆どの鍼灸院は、経営が厳しいのです。。そこで、誰かが、不妊に効く。。と言う宣伝文句をで宣伝したところ、お客さんがたくさん来ることに気づいてしまった。。業界が気づいてしまったのです。。

だから鍼灸院は、不妊を売りにしてお客を集めようとしているのです。鍼灸が、他の方法と比べて、特別効くと言う証拠、データはありません。。」

 

なる程。。

鍼灸院はもう一つ、あと、アトピー性皮膚炎に効くと言う宣伝文句も出してます。

不妊アトピー性皮膚炎に効くと謳うホームページが多いですね。。

素人さんがそれを見れば、いかにも鍼灸は、アトピー性皮膚炎や、不妊に効くんだ。。と、思い込んでしまいます。。

 

しかし、アトピー性皮膚炎も、不妊も、この二つを謳えば、お客さんが来るから。。

これが第一の理由なのだと思われます。

 

それほど鍼灸院は、経営が厳しいと言う事です。

 

接骨院で、交通事故歓迎。。なんてホームページをよく見かけますが、接骨院の友人はいますから聴いてみたんです。

なんで交通事故患者歓迎なんだ?

「交通事故は、自賠責保険が使えるから、一番儲かるんだよ!」

 

このように、得意だからホームページに載せているのか? 新規顧客を増やす為の嘘なのか?

よく、ホームページを見てください。。

 

僕の整体師としての経験から、こう言う施術家は、誠実では無い。

①初回から回数券を売りつけようとする

僕が最初に務めた治療院もそうでした。。初回に何万円で回数券を売りつけるんです。一回分無料になるからお得ですよ!よ。。嘘をつく。。

これは、損得勘定に囚われやすいお客は、回数券がなくなるまで来るし、来なくなっても、お金は返金しないですから、経営が安定するからです。。僕は、お客さんを騙してる気がして嫌でしたし、だから独立してから、僕はしません。。一回で治る事も多い訳ですし、回数券を売りつける整体院は、何十回も来ないと治らないと言われてるようなものです。

自分で当院は下手くそです。。と宣言してるようなものです。

 

②治らなかったら全額返金

これも不妊やダイエットを売りにしてる整体院に多いですね?

これを、親切だと思ったら大間違いです。。

テレビショッピングでもありますよねえ? 効果がなければ全額返金。。

これは、効果なければ全額返金してくれるなら買ってっみようかな。。と言うお客さんが圧倒的の多いからできる事。。つまり、効果がなかったから金返せ。。と言うお客さんに返金しても、返金してくれるなら、やってみようと言う、損得勘定に囚われたお客さんが、その何十倍来るから、結局儲かると言う手法です。。

そもそも、例えば僕が、治らなかったら返金します。。と言ったとしたら、どうでしょう?

それは、無責任だと思いますね。。

それは自信ではなくて、逃げ口実です。

 

③初回が異常に安い

これも、整体セミナーで出会った、整体師に聴いた事があります。。

初回を異常に安くして、来させて置いて、初回に、あっと驚くような施術を見せて、凄いと思わせて、回数券を売りつける。