心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

頸肩腕症候群

若いのに、腕肩首が動かなくなる、頸肩腕症候群。。

整形に行けば、頚椎のヘルニアだと診断されてしまうますが違います。。

以前、ブログでお話しした、過敏性腸症候群と同じです。

 

過呼吸、過敏体質の人がなり易いのです。。

過敏タイプの人は、自ら自分が優秀だと思われようと、頑張る事はしませんが、周りにどう思われてもいるか?は、非常に気になり、ダメな奴、仕事ができない奴。。というマイナスのレッテルを貼られる事に、無意識に怯えています。。

だから、やりたくない仕事、役割を、我慢してやり続けてしまう。。

仕事を頼むと、完璧にこなしてくれるタイプです。。

頼んだ事は、きっちりやってくれるし、特に、不満も口にしない事から、めんどくさい仕事が、どんどん舞い込んでしまう。。

仕事が増えてしまうんです。。

 

本心は嫌でしょうがないのに、嫌だと言えないので、本心と表面意識とのずれが大きくなり、心のバランスが取れなくなるんです。

 

そんな、アンバランスな状態。。常に何かをしていないといけないような心持ちは、後ろから追われるような気持ちです。

そんな時、胸の真ん中が硬く縮み、猫背になって、息苦しくなるんです。。

 

武術とか詳しい人は知ってる事ですが、腕とは、胸の開閉運動で動かしているのです。。

胸が詰まって動かない人は、腕も動かない。

だから、不器用な人が多い。。

 

最近の子供が不器用だと言われるのも、足腰が育っていないので、お尻が下がって、猫背で胸が縮み、腕が動かないからです、。

胸が硬い人は、腕も手首も、指も硬いのです。

 

過呼吸の人が、頑張り過ぎて、胸が詰まり、家でため息をつくようになったら、頸肩腕症候群の恐れありです。。

若いのに、腕が動かないから、リウマチではないのか?

最近、子供がリウマチと診断されるのも、猫背で胸が潰れているからです。

 

原因不明で腕が動かない場合。。

思い切って、会社を辞める。。頼りになる人を演じ続ける事ができない身体なのですから。。

 

無理はやめる事です。

本心と、表面意識が、一致する仕事をしてください。