心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

脳の覚醒と足首の太さ。。

子供の寝起きが悪い。。というご相談。。

皆さんは、寝起きが悪いのは、低血圧だから? と、聞いてきていませんか?

僕も、若い頃、そう思い込んでいました。。

 

しかし、整体院を始めて、寝起きが悪い。。と訴える人は、低血圧ばかりの人では無いし、逆に低血圧でも寝起きが良い人もいる。。

これは関係ないですね!

 

でも、寝起きの悪い人は、皆、足首が太いんです。

言い換えれば締まりがない。

足首や手首というウエストも、整体では腰首と言います。

首は細く締まっているからこそよく動くのです。

細すぎるのも良くありませんが。。

 

足首の締まりは、脳の覚醒とも強く関係しています。。

足首の締まり、弾力は、体全体の関節のバランスを示しています。

足首の締まりが良く、弾力があれば、必ず、体全体の関節のバランスが良く、呼吸も深いです。。

ですから、整体術では、仕上げに足首を締めます。。

足首が締まらなければ、まだ、どこかにバランスが悪いところがあるのです。

 

例えば組み立て家具で、最後に締めるネジ穴が合わない時、必ず、どこかに間違えて締めた場所があるでしょ?

それをやり直さないと、最後のネジが締まりません。。

足首の締まり、弾力は、体全体の締まり、弾力を現します。。

 

歳を取ると、足首が太く硬くなり、重心の変化についていけなくなります。。

それは、体全体のバランスが崩れたという事です。。

足首が硬くなれば、呼吸が浅くなり、脳にも酸素がいかなくなります。。

老いは足から。。と言いますが、正確にいうと、老いは足首から。。と言って良いでしょう。。

足首が太く、動かなくなるにつれて、脳もボケてきますし、脳に知的障害がある子供の足首も、必ず太いんです。。

だから、今、毎週、自閉と診断された2歳の男の子が来てますが、毎週、足首が締まるように施術しています。。4か月経ちますが、昨日もお母さんに、「どうですか?子供の調子は?」

「順調だと思います。保育園の先生にも、この子は最近変わったよね!と言われます」

と言います。

寝起きが悪いのも同様です。

5年ぐらい前でしょうか? 女性の大学の教員が来たんです。。

品があって、知的な、大学の教員という感じです。

その人が言うんです。。

寝起きが悪くて、だらしない人間だと思われるのが悔しい。。と。

それで、「そんなの足首締めてやれば良いんだよ!」

と、足首を絞める施術をしました。。

2回目来た時に言いました。

「先生、前回から寝起きが良くなったんです。。40年以上生きて生きて、初めてです〜」

と、感激してましたよ!