心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

痰が絡むおじさんの理由

痰が絡んで、いつもカーっ。。ぺっと、道に痰を吐き捨てるおじさんがいるでしょう?

あれは嫌ですよね?

あれは何故痰が絡むのか?

それは脚が曲がってるからです。。

痰が絡む人は脚が、膝から下がO脚になっており、脚の内側が硬く弾力が無い。。

下の図の線が通ってる部分。。

これは腎臓経絡の場所です。。

人体の水の循環を司っているのは、腎臓です。。

つまり、この線の部分に滞りがあると、水の循環が悪くなり、痰が絡み始めるのです。

 

何故O脚になるか?

歳を取ると、骨盤が硬直してきて、後屈してきます。。

銭湯に行くと、♨️お年寄りのお尻はペタっと下がってるでしょう?柿の種みたいに。。

あーなってくるんです。。

すると、脚の内側にかかってかっいた重心が、脚の外側に移り、脚がO脚になっていく。。

この期間で整体で戻せば良いのですが、男性の場合、無病体質。。女性の様に、身体の異常を認知できない鈍い身体ですから、身体の重心が、外側に移ってきた変化を感じない。。

 

女性は、この時期に不調を感じ、ウオーキングしたり、整体にきたりしますからその先にはなかなか行きません。

男性のばあい、脚の外側に体重が乗り続けて、その次の段階は、脚の内側の力が抜けるのです。

この状態になると、水の循環が悪くなり、痰が絡む。。

もっと酷くなると、鼻水はやたら出て、それが喉に落ちる。。という状態になります。。

これは、死期が近い状態です。

これは、脚が曲がってしまった事で、首の位置が前に出て、ストレートネックになるから。。

喉が詰まるんです。。

鼻も詰まる。。

 

頭の位置は重要です。。

頭の位置を保証するのも、脚の健全さですから。。

老いは脚から。。

足腰が大事です。。

ご自身の旦那さんは、痰が絡んでいませんか?

絡んでいたら、膝から下の内股。。その辺をえぐると、無茶痛いはずです。。

その辺を、押しても痛くないぐらい柔らかくしてやると、痰が絡まなくなります。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20220122083147p:plain