心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

枕が気になる理由。

当院でも、枕が気になって寝れない。。

先生、どんな枕がいいですか? と、聞かれます。。

まず、子供は枕が気にならない。。

どこでも、どんな格好でも寝れる。。身体に弾力があるのです。。

枕が気になる状態とは、身体の何処かが硬くなって、そこを緩めるような格好をしないと、リラックスできないので、寝れない。。という事です。。

例えば、皆さんご存知の涅槃像。。

横に寝て、首を随分持ち上げています。。

もし、一般の人間が、これぐらい高い枕でないと寝れない。。

こういう格好をしないと寝れない。。という事であれば、その人は、肝臓か、膵臓が、相当悪いであろうと、推測できます。。

糖尿かもしれません。。

涅槃像のような高い枕を好み、横向きでしか寝れない人は、肋骨が硬くなっているのです。。

肋骨が硬いという事は、肋骨内の、内臓が硬くなっているのです。。

その場合、この様な格好をすると、肋骨下端がゆるみ、内臓が緩むので、リラックスして寝やすいのです。

 

仰向けに寝て高い枕が好きな人は、ストレートネックで、胸が詰まって、肺が🫁硬くなってる人。。

仰向けで、枕を高くすると、首の前側が緩み、胸が緩んで、リラックスするからです。

 

枕が気になる人は、第一に、枕が気にならない元気な身体になる事が大事です。。

その過程として、どうしても枕が気になる人は、今、いろんな枕が出ていますが、使われてる材料が、石油製品ですよね?

枕が触れる後頭部には、脳幹があります。。

脳幹部分に、石油繊維が触れるのは、脳幹にはストレスです。。

エアウイーブもそうですよ!

昔ながらの蕎麦殻枕で、自然な物でできてる枕をお勧めしています。。

基本的には、枕が気になる人は、枕を高くすると、寝やすいはずです。

 

f:id:kawamuraseitai:20220125081754p:plain