心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

産後骨盤調整の意義。

当院では、出産2ヶ月後に、骨盤を綺麗に閉じる為に来店してください。。

と、出産後の女性が、多く見えます。。

それで、短期間に、出産前の体型に戻る事ができますし、出産前より、綺麗に骨盤が閉まれば、出産前より、綺麗になったり、頭痛や生理痛が消えたりします。。

出産は、ギックリ腰同様、一つのリセット機会ですから、一度開き切った骨盤を、丁寧に締めてやる事は大事です。。

歪みが綺麗に治る場合があるからです。

 

もちろん、元々元気な人には、整体で調整する事など必要ありません。

しかし、現代においては、出産後、すぐに退院をさせられ、骨盤が出産直後で緩々なのに、立ってしまい、あるいは中腰で洗い物。。子供の抱っこをする事で、ゆっくり3週間ぐらいかけて、綺麗に閉じようとしている骨盤に、体重がかかり、支える必要に迫られた骨盤は、閉じていないまま、歪んだまま、固まってしまうのです。。

 

それはもう動きません。。

産後太ったり、腰痛になる人の理由はこれなんです。

昔は、産後の肥立ちといいまして、産後、1ヶ月ぐらいは、暗い部屋で、寝ていたのです。。

それは、経験的に、産後1ヶ月以内に、立ち上がったり、中腰で、水仕事をしたり、骨盤の開閉と関係の深い、目を酷使すると、骨盤がロックして固まり、調子が悪くなる事を、昔の人は、経験的に、知っていたのです。

 

現代においても、産婆さんの指導で、出産後の産後の肥立ちを大事にすれば、骨盤は綺麗に締まるのです。。

本能ですから。。でも、今は、無理でしょう?

2人目も産む必要がありますから。

だから、産後の骨盤調整が必要なのです。

 

一度ロックしてしまった骨盤は、生理では解除されません。。

2人目の子供を産むしかないのです。

出産でしか解除できないのです。

 

それを、整体で、解除できるのです。。

骨盤は、筋肉で締めるのだ。。と、産後、骨盤周りの筋肉を鍛えて。骨盤を締めようとする発想は大間違いです。。

骨盤の開閉は、リズム、または呼吸で閉まって行くのです。。

その呼吸、リズムを創り出しているのは、筋肉ではなくて、骨の揺らぎリズム、呼吸なんです。

以前、背骨は、プールのコースロープの様に、揺れている。といいました。。

これは。僕の様な、見えない世界、気、エネルギーを感じ取れる人にしか解らない事です。。

しかし、骨は揺れて、リズム良く呼吸しているのです。

 

f:id:kawamuraseitai:20211225175558p:plain

このコースロープを背骨だと考えてみましょう。。

背骨が揺らげば、背骨の周りに付いている、関節を保持して、姿勢を正すインナーマッスルは、一緒に揺らぎます。。つまり、インナーマッスル(抗重力筋肉)も。呼吸して揺らぐ事で、筋肉は呼吸伸縮、揺らぎ伸縮して、血流出入りが良く、代謝機能を取り戻す。

 

それで、骨の揺らぎ、インナーマッスルの揺らぎ呼吸で、骨盤は締まっていくのです。

鍛えられるアウターマッスル(推進筋)は、関節を締める事に、直接関わっていません。。

だから、産後、意識的に鍛えられる筋トレをしても、アウターマッスルが硬くなるだけで、骨の揺らぎ、インナーマッスルの揺らぎ呼吸をかえって邪魔をして、動かなくしてしまっているのです。。

これは、年配の男性に多い。。鍛える信仰、筋トレ信仰が根深く、筋トレでアウターマッスルを鍛える。。

たしかに、見た目、筋肉隆々ですね。。

でも、筋肉の質は悪く、呼吸、揺らぎがないんです。

だから、骨の揺らぎ呼吸、インナーマッスルの揺らぎ呼吸も、無い。。

結果、アウターマッスルで、無理矢理締められた関節は、余計動かない。

柔軟にバランスよく関節が動かないので、関節痛が起きる。

 

こういうおじさんが異常に多い。。

当院で産後調整をして、出産前の体型に戻ったひと。。

僕が筋トレを強要した事がありますか?

むしろ。筋トレはしないでくださいと言ったはずです。。

 

当院での産後調整は、産後すぐ立ち上がってしまい、骨盤の揺らぎ呼吸がロックしてしまった骨盤。。

これを解除し、揺らぎを取り戻し、揺らぎによりインナーマッスルが呼吸して、その伸縮運動で骨盤が締まって行く。。

この過程を、行う物です。見守りながら調整して行くのです。

意識的に鍛える事ができる、アウターマッスルを女性が鍛える事は、ベルトや、矯正下着で、身体を締め付けて、身体を窒息させる行為です。

 

男性はまだ良いでしょう。。

男性は、アウターマッスルを鍛えて無理矢理関節を締めても、女性ほどの副作用はありません。

しかし。スポーツ選手を見てください。。

鍛えた筋肉で、無理矢理締め付けられた関節は。悲鳴を上げ、引退後、リバウンドで、一般人以上に太ったり、関節痛に悩んでいるのです。

無理矢理締められた関節は、リバウンドで、逆に緩んでしまうんです。

大切な事は、骨の揺らぎです。

骨の揺らぎが、インナーマッスルを揺らし、そのインナーマッスルが、アウターマッスルを揺らす。

 

内から外へ。。これが元気の法則です。。

外から鍛えて締め付けると、揺らぎは消える。。

リバウンドが起きる。。外から内へ。。は、間違いです。

無理な運動ダイエットも同様です。

 

一度止まってしまった、揺らぎを取り戻すのは、自分では簡単ではないのです。。

僕には簡単です。。だから来てください。。と言っているのです。。

一度動き出せば、それを止めない事は、個人でできます。。

それは教えます。。

 

産後鍛えるのは絶対やめてください。。