心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

緊急妊婦さん整体。。

昨日は、紹介で、来週が出産予定の女性の、激腰痛の依頼です。

当院でも、妊婦さんの腰痛は、時々見えます。。

多いのが、出産間近で。。僕としても、施術中に産まれちゃうんじゃないか?

そこが怖い以外は、実は妊婦さんの施術は簡単な場合が多いです。。

 

出産間近の妊婦さんは、人類の中で、最も生命力が強い存在です。。

妊婦さんが来ると、エネルギーが凄いのです。。

1メートル離れていても、エネルギーの揺れを感じます。。

ポカポカして来ちゃうんです。

 

ですから、妊婦さんが来店すると、プレッシャーや。責任は強く感じる反面、この大きな生命力の揺らぎを感じれる。。

大袈裟にいうと、神さまを感じる様な、壮大な、生かされてる感じを、感得できて、心地良さがあるのです。。

 

f:id:kawamuraseitai:20220116095238p:plain

出産間近になると、腰痛、坐骨神経痛の様な症状が出ます。

その理由は、図の通り。。

出産を前にして、骨盤がどんどん開いて行くのです。。

これが自然な事で、この開いていく過程がスムーズであれば、腰痛は起きないのです。。

でも、骨盤が開いていて、赤ちゃんはお腹も中で大きくなる。

その体重に耐えきれず、骨盤がパンツの🩲ゴムがゆるゆるで、ずり落ちてしまうが如く、下がってしまい、そこで、普段緊張しない筋肉が、それ以上ずり落ちない様に緊張して、その緊張した筋肉に。坐骨神経が当たってしまう。。

 

ざっとこんな事なので、簡単に言えば、パンツをずり上げてやれば痛みは消えます。。

 

昨日の場合。。

赤ちゃんが体重がかなり重いらしく、お腹ぱんぱん。。

うつ伏せは勿論、仰向けにもなれないので、横向きで施術です。。

 

でも、妊婦さんは、エネルギーが強く、揺らぎが大きいので、一般の人の様に矯正しなくても、触ってるだけで、骨が共鳴、共振して、自分で元の良い位置に戻っていくケースが多いのです。

イメージしてもらうと、普通の地面の上で、荷物を動かそうとすると、力が入りますが、氷の上🧊で、荷物を動かす📦のは簡単でしょ?

あーいう感じ。。

妊婦さんを施術する時は。氷の上🧊の荷物を動かすが如く、ちょっとした刺激で、自分で元の良い位置に戻っていく。。

もっと良い例でいうと、例えばマナーモードのスマホが、📱振動し出すと、自分の振動で、勝手に移動しますよね?

あの感じ。。

 

ですから、昨日も、横向きで、骨盤、頭蓋骨、背骨に触り、微妙に動かしながら、バイブレーションを上げていく。。

バイブレーションが上がってくると、スマホ📱のマナーモードバイブレーション状態になり、自分で良い位置に戻っていきます。。

妊婦さんも、激痛で寝たきりだったそうですが、僕が軽く触って微妙に動かしたり、摩ったりしただけで、「はい。。そろそろいいんじゃないかな?」

妊婦さんは、🤰えっそれはないでしょう?という顔で、体を動かしてみてびっくり⁉️

「あれ〜。。痛くない。。あれ〜こんな格好出来なかったのにー。。」

と、感動顔。。

 

妊婦さんが腰痛にならない様に予防法があります。。

妊娠中は、お腹が大きくなるにつれ、骨盤が開いて来て、脚の🦵外側に重心がかかって来て、O脚になってきます。。

それで、足首も緩んで太くなっていくんです。

ですから、旦那さんにお願い🥺。

妊婦さんの足首を、毎日、気持ちよく、キュ、キュと、締めてあげてください。。

それだけで、骨盤が開きすぎる事を防ぐ事ができますし、腰痛になってからでも、横になってもらい、膝から下から足首まで、締めてあげてください。。

それだだけで腰痛が消える場合が殆どです。

足首が太くなってる時は、手首も連動して太くなっています。

妊婦さんは予防として、時々手首を振って締めてください。。

それで予防になります。

 

昨日来た妊婦さんも、右の骨盤が極端に緩んでいて。右の手首も緩んでいました。

動かすとパキパキ鳴るんです。。

これは手首は緩んで開いているからです。

 

昨日来た妊婦さんも、妊娠半年ぐらいから腰痛に苦しんでいたらしく、言ってましたよ!

「😫あーん、もっと早くここの事知って通ってれば良かったあー。。」

妊婦さんでも整体は怖くないですから。。

いつもやってるような、矯正はしませんよ^ - ^

お腹が大きくなっ腰痛になったら、これば良いですよ。